T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

403・深い眠り

[rakuten:surugaya-a-too:10214808:image]

数ヶ月前、6月〜7月頃の1週間ほど、いつも6時間くらいの睡眠時間が9時間くらいになってしまった時期があった。仕事をしていても眠いし、タイプミスとか禁物なので、そういった時は1時間半を目処に昼寝するようにしているのだが、なんと昼寝を二度寝してしまうこともあった。それでいて、夜中は普通通り6時間しっかり寝るという、自分でもなぜこんなに寝てしまうのか??と悩んでいた。

季節の変わり目と言えば変わり目だったが、涼しくなる10月頃や、暖かくなる4月頃の眠りの深さはよく語られていても、暑くなる時期に眠りが深くなるって、逆じゃねぇ??って一人ツッコミし、またずっと以前勤めていた会社で、病気のために、仕事中に寝てしまうという中年男性がいるという噂を聞いていたので、自分も中高年に差し掛かって、そんな病気になってしまったのか??と数日悩んでしまった。勿論、プレッシャーは常につきまとってはいるが、基本的に仕事は楽しいはずだし、まぁ悩みといえば、家の方が疎かになっていることが気がかりだったくらいで、でもそれは寝ることとは別だと思っていた。

さて、原因は何だったのか。答は翌日・・なんてやっても誰も喜んでくれないので(苦笑)、即答すると、その数日前出版社の「ご自由にどうぞ」コーナーに置いてあって、「タダならもらいましょう」(笑)と貧乏癖から早速入手し飲んでいたサプリメント「プラセンタ」が副作用として眠気を催すのだった。注意書きにもどこにも書いてないけど、これって結構重要な副作用ではないか?と、ネットでプラセンタ愛用者のブログ等探してみると、皆さん「アンチエイジングに加えぐっずり眠れるようになった」という声が続々で、そ、そうか、皆さん(お年を召して)眠れないから、この副作用ですらプラスに捉えるから苦情もないのか・・・。ということで、ただでさえぐっすり眠りすぎている私は、サプリに頼らないアンチエイジングに軌道修正したのだった。

ジャケットは、92年当時、今出川通の自転車通学で何度も歌いまくった「浅い眠り」。メロディーがロックしながらドライブする感じ、私なぞろくに歌えませんが(苦笑)、今から考えたら、こんなタイトルの歌や歌詞内容、他にもないしやっぱりみゆきさんって異才。