T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

88・営業さんって素晴らしい

 独立してからつくづく思うのが↑。どんなに良いものを作っても、良い考察や研究が出来ても、それをプロダクツとして置いてくれるよう交渉しなければ、またそういう仕事が出来るよと紹介しなければ、「仕事」として成立しないからだ。たとえ大企業における分業だとしても、そういう意識がある人と欠けている人とでは、話のスムーズさが大きく異なるもんだな〜と実感するし、また私自身も商売好きな方(笑)だが、それでも営業活動をする時の方が、シンプルに仕事を進めている時より遥かに気を遣うし、いまだに慣れない。だから、やっぱり営業をずっとなさっている方は素晴らしいと思う。