T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

380・加藤登紀子長谷川きよし『LIVE』

7月3日に加藤登紀子さんと長谷川きよしさんのジョイント・コンサートを収録した2枚組ライブアルバム加藤登紀子 長谷川きよし『LIVE』が初CD化、しかも高音質のSHM-CDでの発売となります。加藤さんサイドから自分の年代より若いライターの方にお願いしたいと…

379・サザン“バス”のお蔭で

今日、サザンオールスターズの再始動が発表されました。私、以前書いたかもしれませんが、彼らが所属するTAISHITAレーベルの分析仕事をキッカケにビクターさんに取り入ってもらえるようになり、そこから仕事を広げて6年後に宏美さんの紙ジャケ復刻に繋がって…

378・飯盒炊爨で食べるカレー

共同通信の『音楽玉手箱』でCDレビューの連載をしていると、年に数回、アーティストご本人や事務所の方から御礼の手紙をいただく事がある。私は他でも連載や執筆、コメントをしているが、共同でのその数はダントツなのだ。私が最も依頼され(多分)最も信頼…

377・岩崎宏美『Love』推薦ページ

ということで、先日の宣言通り、ヒロリンのオリジナルアルバム『Love』の推薦ページを作ってみました〜。ふだんアンケート分析をしていても、携帯やPCに代わってスマートフォンからのアクセスが急増している世の中で、このPCフォーマットで続いている前時代…

376・孤独の代償

先週は、コロムビアさんの計らいで全国CDショップの偉い方々が集まる総会で函館まで出張講演をしてきました。こんな零細事業主を07年、09年、11年、13年と4度も依頼いただいていて、様々な経営者の方々から、内容に対する改善提言は多少あるものの(しかし、…

375・明日、笑顔で

またまたまたまたまたまた・・・・もう数え切れないほどこれまで何度も職権を乱用(笑)し、ヒロリンの新譜『Love』を発売前に聞かせていただいているが、・・・・これ、いいですっ!!前作『Thanks』が、依頼時に“感謝”というコンセプトを提示されたのか、ど…