T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

24・成果は3年単位で

ひゃぁ〜、毎週1つ書いていこうと思っていたこの勝手連載(笑)も、月1ペースになっちゃった。でも今年も、色々なレコード会社、メディア、アーティストのお仕事をさせていただき、しかも独立してサラリーマン以上に充実した生活を送らせて頂きました。本当…

23・学歴不問どころか経歴不問

突然ですが、独立して1年以上経ってふと気付きました。 「音楽業界に来て10年になるけど、この業界において有名な会社に一度も入社してない!」 ということを。なのに、大手メーカーや大手出版社、大手音楽事務所の方からお仕事をいただいており、特に不自由…

22・自分の欠点を受け入れれば

最近、“仮想的優越感”というのが世の中で蔓延っているらしいですね。簡単に言えば「他人以外は全部バカ」だと思うことのようです。私自身は、実際にはそういう人とは殆ど会わないのですが、確かにネット、しかも匿名であれこれモノや人を悪く評価するだけの…

21・妄想はたくましくあれ

先週は、1週間に6本の執筆を仕上げて我ながら自分を誉めてあげたい気分でした。(誰か誉めてぇぇぇ(西川峰子風(笑))自営業は、その多忙スケジュールをこなしても誰も誉めてくれないのが悲しいかもしれません。(苦笑)まぁ、固定給ではないので、仕事をこ…

20・果報は「種蒔いて」待て

今月は、レミオ凱旋や夢人島などの野外LIVEとか屋内でも複数のアーティストが出演するイベントとかで移動が多かったせいか、もう随分とバテてしまいました。まぁ、このブログは私自身の為、そしてもしかして私と同じ道を歩もうとされているかもしれない人の…

19・納得したなら責任も取れる

私が自営業になってから、やたら耳につくようになったのが、サラリーマンの人たちの会社に対する不満。もちろん、私も約13年間の間ブチブチ言っていた(しかも人並み以上に(苦笑))のだと思います。ですが、そんな発展途上の私でも、今の仕事は自分が選ん…

18・退屈だと思う自分も退屈

よく女の子どうしが最近知り合った人(恋人にせよ、友人にせよ)について、それ以前からの友人と話していて、「チョー楽しい人」とか「チョーつまんない人」とか言っているのを耳にします。 私は、自分にとって「つまらない人」つまり「退屈な人」がいるとし…

17・若者にまかせるな!

先日、仕事の参考としてCoccoが出ているNews23を観ていました。(私は、数字の分析をするのがメインではありますが、音楽の場合、視聴率よりも感動度の方がヒットとの相関性が高いので、単に視聴率データを眺めていても真実に近づけないのです。だから、出来…

16・“お金のため”でも無問題

「好きな仕事をしたい!」と突き詰めてきた私が最近はたと考えることは、その為に憩いの時間が随分と少ないなぁ、これって人から見れば決して幸せには見えないのかも(苦笑)ということです。だって、「お金のため」と自分の仕事を断言している私の知人は、…

15・バカは直らなくても

あぁ、今月はアンケート分析やらアーティスト分析やら原稿の執筆やら取材やらで、ずっと忙しい状態が続いていて大変!!・・・だけど、とりあえず好きな仕事だからやっていると楽しい!こうやって楽しく仕事をしているなんて、つくづく自分はバカだなぁと思…

14・志は次の世代にも

今月は、馬場俊英さん、大野靖之さん、早風美里さん、サクラメリーメン、徳永英明さん、中村美律子さんなどなど沢山の良いLIVEを観たので、物凄くパワーをもらえた気がします。 特に前半4人は現在大ヒットしているわけではないけど、そのポテンシャルを十分…

13・一に人間性、二にスマイル

今日は男性シンガーソングライター馬場俊英さん(39歳)のLIVEの見学に行ってまいりました。いやぁ、関係者席であれだけ泣いたのは今年初めてかも。多分、一般のお客様を含めても私5本の指に入るくらい泣いてました。馬場さんは今年デビュー10周年とデビュー…

12・悪口は敗北宣言

私は、ここで正論ばかり書いているように見えるかもしれませんが、ここにたどり着くまでは妬み、僻み、羨み・・もうネガティブな感情は人一倍強かったと思います。今でも、自分より努力していないように“見える”(他の人の努力の量なんて決して分かるわけで…

11・桜に学ぶこと

全国的に桜前線が徐々に北上していますね。ここ東京でも桜が二分咲き〜三分咲きと春めいてきていて、巷ではケツメイシ「さくら」コブクロ&河口恭吾「桜」森山直太朗「さくら(独唱)」中島美嘉「桜色舞うころ」aiko「桜の時」などなど“サクラソング”が流れ…

10・無視し続ける力が必要

今日は、サザンオールスターズのDVD『FILL KILLER STREET』を観させていただきました。自分の名前をCREDITに見つけ、こんな裏方にも気を遣って下さった事がとても嬉しかったです。今後も、信頼して色々な情報を交換し、より良い制作・宣伝・販促に向けて分析…

9・“夢”を見るほど“現実”に厳しくなる

私は仕事柄、日頃から雑誌、ラジオ番組、テレビ番組で音楽に関するものを可能な限りチェックするようにしているのですが、今週はDREAMS COME TRUEの本番前の緊張ぶりや、NHKスペシャルでの矢沢永吉を観てさらに元気になれました。 どちらも、キャリアは違う…

8・発言は(ポジティブ)≧(ネガティブ)に

今日は、来月発売のサザンオールスターズのLIVE&ドキュメントDVDの内容を試視聴させていただきました。いやぁ、すごいスケールのLIVEで、公民館の発表会でも足がガクガクブルブルしてしまうような私(笑)はもう感心するばかりです。で、さらに驚くことに映…

7・坂道を登れば次の答がある

私が東京(というか首都圏ですね)に出てきて最初に住んだのは横浜の青葉区というところでした。青葉区はその名の通り、青葉が茂っている場所が多く、ふるさと村なんてのもあるし、山沿いには「タヌキ出没注意!」なんて看板があるし、私が住んでいた藤が丘…

6・「頑張れ!」は時に残酷

私は29歳の時に一大決心をし、音楽業界に転職して以来、人より10年近く遅れを取ったと自分に言い聞かせて、日々、どうすれば自分だけの仕事ができるだろうか、どうすれば人に必要とされるだろうか、と試行錯誤してきました。 そうして31〜32歳くらいから分析…

5・“心”で見えたものは信じる

私は普段、色々なレコード会社や出版社を回ってきて、そして様々な人に出会ってきました。もちろん、様々な理由でその場限りとなってしまった出会いもありますが、何度も声をかけて下さっているお得意さんもいらっしゃって、それが結果的に自分のステップ・…

4・少し深く考えれば仕事になる

ここ数年、私がつくづく感じているのは 「世の中には分からないことが多いなぁ」 ということです。自然の法則にせよ、経済面の予測にせよ、世界情勢にせよ。 それは、私がふだん見ている音楽業界でもあてはまることで、なぜヒットしているのか完全に理解でき…

3・幸せには敏感な方が良い

第1弾、第2弾とちょっと堅いことを書いちゃいました。基本的に独り言のようなサイトだけど、ちょっと反省して、第3弾は「幸せには敏感な方が良い」とします。これは、自分の同級生や元・同僚に会った時によく思うんですね。大きな会社に入っていたり、結婚し…

2・消されても名前が残る仕事

私は約5年半の間、音楽専門の広告代理店に勤めていました。CDには、主に制作担当のディレクター、宣伝担当のプロモーターのチーフなどのレコード会社の方と、アーティストのマネイジメントサイドの方のお名前とあとはタイアップ先の企業名がクレジットされる…

1・人生に無駄などない

記念すべき1発目は、私の21世紀に入ってからの座右の銘“前を向いている限り、人生に無駄などない” を取り上げます。 私は、音楽業界で自分らしい仕事が出来るようになったなぁと思ったのは、2001年くらいなんですね。 今の仕事は、 1・音楽を沢山聴いて、世…

はじめに

ここでは、私が「音楽マーケティングアナリスト」という職業にたどり着くまでの紆余曲折の“夢のレール”の上で、支えになった言葉たちを少しずつですが紹介していこうと思います。 私は、97年ごろからこれまで自分のHPを持っていまして(03年より「T2U音楽研…