T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

21・妄想はたくましくあれ

先週は、1週間に6本の執筆を仕上げて我ながら自分を誉めてあげたい気分でした。(誰か誉めてぇぇぇ(西川峰子風(笑))自営業は、その多忙スケジュールをこなしても誰も誉めてくれないのが悲しいかもしれません。(苦笑)まぁ、固定給ではないので、仕事をこなした分のお金が入るのは嬉しいですけどね。(爆))
しかも内容は、マーケット全体の新人ブレイク状況に関する考察、アンケートの数値分析報告といったお堅いものから、CDブックレット掲載用のアーティストのヒストリー解説、新人の推薦コメント、雑誌のCD評、さらには新聞の連載向けのヒットチャートの解説と・・・実に色んな切り口であれこれ書かせてもらいました。音楽アナリストなんてよく分からない肩書きで生きておりますが(汗)、そんな私によくもまぁ仕事をこんなに振ってくれるなぁと、あらためて感謝感謝・・・。しかも、対象アーティストは、サザンオールスターズ沢尻エリカたらこキューピー関口由紀河合奈保子竹内まりや工藤静香田川寿美などなど、これまたファースト・ゴロからレフトフライまで取らせていただいております。もうフェンスよじ登ってファールフライもござれ、てな感じ。ポリシーはない訳ではありません。ポリシーは「愛」です!(笑)


さてさて、そんな私ですが、いつもギリギリのスケジュールで1週間前なんか「もう、ダメぽ・・」なんてグダグダ寝てたりするのですが、この5年間で1回も締め切りを延ばしたことがないのです。で、上手くいく秘訣はなんなのかなーーーっとあらためて考えてみると、大体提出の5日くらい前から自分の中で、あれをああ進めて、こちらはこれくらいにして・・・という完成妄想モードになるのが良いのかなと思います。あとは、これが出来たらクライアントにきっと喜んでくれる人がいるだろう・・・と妄想したり、これを書いたらそれを見てファンになってくれるユーザーがいるかな・・・と妄想したり。要は、妄想がアクセルとなって、現実になるという感じです

ということで、今回の言葉は
「虚構と現実の乖離を埋めるには、妄想を逞しくすることだ」です。なんかどこかで読んだ文章で、これだ!と思ったので、オリジナルはもっと良い文章をどなたかが書いているかもしれませんが、とにかく夢に向かっている人、私と妄想をして明るい未来を築いてまいりましょ。あー、なんだかワクワクしますねっ!(←妄想しすぎ(笑))