T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

229・奈保子にOKと言ってくれ

「Q&A」での急進企業「OK Wave」が展開する「OK Music」内の「大人ミュージック」で連載を持つことになりました。・・・と言っても、現在ライブラリー・データの調整で、第2回が少し先となっていますが、決して私がストライキを起こしているとかではないので…

228・“健全”な複数買い

女子アイドルグループの熱狂的ファン兼務の新進音楽ライター(最近、こういう方が多い。それだか需要があるのだろう)がある雑誌のファン対談で、「AKBのことを批判する人がいるけれど、複数枚買えば、余ったCDを友人にあげることが出来るから、コミュニケー…

227・お台場へ…自転車で!(笑)

私は、大抵の移動は自転車を使っているが、25分前後までと心掛けている。20分だともう少し走れるけど、30分だと荷物もあったりで、帰りがちょっとキツいかな、ということで25分が目安なのだ。ちなみに、新宿から25分というと、渋谷、原宿、恵比寿、青山、表…

226・メンバー別売上/ジャニーズ編

NEWS「チャンカバーナ」2012/7/18(1週目まで)Type S 5,503 手越祐也ソロ Type W 5,489 増田貴久ソロ Type N 3,417 小山慶一郎ソロ Type E 3,074 加藤シゲアキソロ (参考)4枚セット 50,5234枚セット(当然オリコンでは「4枚」とカウント)が圧倒的で、個…

225・ANYさんに御礼が言いたい

Amazonレビューを読んでいると、「このレビュー、参考になるなぁ」と感心することがあり、中でも私は女性アーティスト全般に見ていると、そのレビュワーが「ANY」さんであることが多い。自分と感想がシンクロすることすらあり、「これ、私??」(有りえない…

224・もはや“何でもあり”チャート

いつもoriconとサウンドスキャンの両方の数字を見るようにしていて、両社が大きく乖離する時、それは特定の場所でしか買えない、つまり大衆的なヒット感を表さない限定盤であることが多いことは、以前にも書いたようにも思う。その中で、KAT-TUNの最新作「TO…

223・ワンカラで奈保子カラオケ祭

昨日は、朝5時から働いていて、もうクタクタだったのですが、家の帰り道にワンカラ(おひとり様専用カラオケ)が出来て、なんと今月中は初回クーポン持参で入会金(200円)も1時間の室料(800円、全時間同一)もヘッドホンレンタル(300円、持ち込み可)もタダ…

222・文字のチカラ

何枚かCDを試聴していて何回も繰り返して聴くもの、そして自分の中で思い入れができ、過去や未来の作品まで聴こうと思うものって、大抵歌詞カードが丁寧なもの、特にライナーノーツがあるものだな〜ってあらためて思った。CD-Rで所有する場合、PCに保存した…

221・大学生さん、ご活躍

日経ビジネスオンラインにて、法政大学の学生さん達が、大人とのコミュニケーションを図ろうと、歌謡曲〜J-POPについて研究なさっています。http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120717/234534/?rt=nocnt私は、その途中経過の段階で、少しだけ…

220・時間差攻撃 Part2

前のコラムで、想いから夢の実現まで時間差があると書いたが、最も紆余曲折があったのが、やっぱり「岩崎宏美・紙ジャケットコレクション」だろうか。今、うろ覚えだが・1996年頃:仲間うちでQ盤(旧譜プラケース再発盤)が初期9枚で止まっているのは、どう…

219・時間差攻撃(単にノロいだけ)

昨日はあるアーティストのLIVEを見学した。ある方は、手厚くもてなして下さる一方で、別の方は全く無視だったり、各人にとっての自分の存在感の大きさに嬉しくなったり、存在感の小ささにまだまだ頑張らなければと自らを鼓舞したり。これだから人生は止めら…

218・バネに、羽根になりますように

ここのところ、大津いじめ問題が巷で騒がれている。こうして、数日間、音楽ネタでハイテンションに綴ってきたが、心の中ではずっとずっと、やりきれない気持ちが渦巻いている。被害者のご家族を思うと、本当にいたたまれない。 私の身内にもイジメ問題があっ…

217・『DF Special』は格別!

岩崎宏美・妄想ミステリー、アクセス数も滞在時間もかなり伸びています。アップした当初、サクサクとみて退散されたのは、もしかして、お仕事中で、あとでじっくり読もう〜とされたのかもしれませんね。それにしても、これに男女関係の妄想(いえ、絶対にあ…

216・岩崎宏美・妄想ミステリー更新

かなり久々に、ホームページの方でコラムを書きました。 岩崎宏美・妄想ミステリー「黄昏ジェラシー」 企画や執筆で携わったCDの発売告知を除いたら、河合奈保子ラスト(最新という意味)LIVEの書き起こし以来?だとしたら2年ぶりの力作です!最近はチャート…

215・amazarashi LIVE見学

先週日曜日はお台場のZepp Diversityまで青森県出身のバンド、amazarashiのLIVEを観てきました。 やっぱり私は、名もなき人に対して温かい視線が送れて、なおかつ「人生諦めた方が楽しいよ」的なメッセージが皆無で、たとえ一部の人に嫌われたとしても一本筋…

214・沼垂

今日は新潟から帰ってきたのだが、沼垂(ぬったり)という街の印象が強烈で脳裏に焼き付いている。市の中心駅からわずか1kmほどなのに、まるで廃墟のようなのだ。いや、実際に住んでいたり、お店をしていたりという所もあるので、“廃墟”というのは本当に失礼…

213・ミステリアス新潟

半分仕事、半分趣味で今日は新潟におります。天気は「晴れ」と出ているのですが、いつ新潟に来ても、「晴れ」の基準が甘い(笑)。これ、九州・沖縄だったら「曇り」と言われそう。観光案内所やホテルのポーターに尋ねても、「晴れがなんとなく薄い」という…

212・豪華!デフスターの紙資料

執筆に際し、レコード会社からCD資料とともに、紙資料を送っていただくのだが、この内容が、ホームページをただコピペしたような会社(正直、紙の無駄なので送っていただかなくても・・と思うこともw)から、ここにしか掲載されていない情報山盛りの会社まで…

211・CDショップ大賞のお蔭

今週のオリコンのシングル・チャート、なんと ももいろクローバー(Z)が10作もランクインしているのだ。3位 Z女戦争 48位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 76位 ミライボウル 97位 労働讃歌 111位 ピンキージョーンズ 117位 行くぜっ!怪盗少女 132位 Z…

210・音楽映像ソフトTOP10

今回は、7/2付の音楽映像ソフトについてのランキングをご紹介したい。報道では、DVDチャートだけのランキングが使われることが多いが、最近は、BD(ブルーレイディスク)の売上げがかなり伸びている。総合1位 Kis-My-Ft2/Kis-My-MiNT Tour 12.2万枚(D=1位、B…

209・“COOL JAPAN”難民

音楽市場をあれこれ分析したり、音楽市場を率先して動かしている人達を取材したりと、日々お仕事しながら勉強している私ですが、“COOL JAPAN”と呼ばれる音楽−具体的には、アニメ音楽、ゲーム音楽、ビジュアル系などの−分野について、心から「100%・・・SO」…

208・Spotify難民

今、音楽関連のニュースは、「Spotify」や「Music Unlimited」が多くを占めるようになってきた。要は、月額1500円程度で、好きな音楽が聴き放題で、もう海外ではかなり普及していて違法ダウンロードも激減しているとのこと(但し、そこから分配される著作権…

207・新宿のCD店変遷

新宿に住んで15年ほどになるが、その間にCDショップも大きく様変わりした。以下、何年に出来たとかは憶えていないけど、増えた/継続/減ったを一覧にしてみた。☆新規 FOREST(紀伊国屋) →アニメ以外も取扱い開始 ヤマダ電機 新宿南口(ただし、売れ筋のみ) …

206・知らぬが仏?

さだまさし、ならぬ、きだまきしとTake It All JAPANのCD評を書くために試聴していたら、「海といつまででも」を葉山洋三とデュエットする女性のとっても聴き慣れた美声が!私、このCDは、中島みゆきの80年代〜90年代前半の演奏や編曲を真面目に支えた倉田信…