T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

207・新宿のCD店変遷

 新宿に住んで15年ほどになるが、その間にCDショップも大きく様変わりした。以下、何年に出来たとかは憶えていないけど、増えた/継続/減ったを一覧にしてみた。

☆新規
FOREST(紀伊国屋) →アニメ以外も取扱い開始
ヤマダ電機 新宿南口(ただし、売れ筋のみ)
ヤマダ電機 新宿東口(ただし、売れ筋のみ)
ビックカメラ 新宿西口(在庫はヤマダとヨドバシの中間)

☆継続
タワーレコード 武蔵野館→Flagsで営業中(規模拡大)
HMV ルミネEAST →営業中
山野楽器 小田急本館12F→別館2F(規模縮小)
TSUTAYA 新宿店 →レンタル&取り寄せのみ(大幅縮小)
TEITO 紀伊国屋2F → 西新宿へ移転(演歌・落語に特化)
ヨドバシカメラ 転々としつつも維持
ディスクユニオン 本拠地は変われど継続(一部新品)

☆閉店
山野楽器 ルミネEAST →閉店
HMV SOUTH →閉店
(店名不明)京王百貨店 →閉店
Virgin マルイ→京王追分→閉店
MUSIC LIBRARY 靖国通り →閉店
新星堂 南口店 →閉店
新星堂 ルミネWEST →閉店
新星堂 靖国通り →閉店
新星堂 NSビル →閉店
コタニ 新宿店 →廃業
さくらや 新宿東口店 →廃業
レコファン 西武ペペ(一部新品)→ 閉店


 こうしてみると11店もあるんだなぁ〜と意外に驚いたが、ヤマダ電機等、ふらりと立ち寄って探すという店頭のメリットがない所を除くと、実質的には6店。ここに来た当時は、18店あったことを考えると、15年間で約1/3に。確かに、都会だけ見ていると、CD店は急減しているように感じる。(だから、ここしか見ていない業界の人が、そういう風に感じるのも納得。)

 しかし、地方に行くと、総数は減ってはいるものの、1/3になったと印象はなく、また残っているお店も元気な中規模〜大規模店も少なくない。要するに、都心では場所代が大きなネックになっているのだとあらためて実感。それにしても、新宿の新星堂はどこも個性的で好きだったのに、1店もないなんて寂しいな〜。自分らしい逆転の発想で、また何か仕掛けてみたい今日この頃です。