T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

329・人生ますます長距離に

今年も今日で仕事納めとなりました。と言っても、来週半ばには仕事始めですが(笑)。1年を振り返ってみると(詳しくはコチラ)企画や執筆周りだけでも色んなことがありました。2月に出たエールソング系の『LIGHTS OF LIFE』(写真)。これは1年半前に進めて…

328・ワンパターンは私か君か

今年の勝手ランキングが決定しました。「決定!独断と偏見に満ちた年間ベスト50(2012年)」いやぁ、そこら中に書いておりますが、なんともワンパターンな選曲!数か月前、中島みゆきの『常夜灯』の白盤を聴いて、歌詞の世界観は広がりつつも、メロディーやア…

327・しーちゃんDS行ってきた

24日は、家人からのクリスマス・プレゼントということで、工藤静香こと、しーちゃんのクリスマス・ディナーショーに行ってきました。本当はブログで済まそうと思ったけれど、あまりに内容が多かったので本サイトの方にまとめてみました。「工藤静香ディナー…

326・SONG VS MUSIC

昨日、Twitterで、ある方が「坂本冬美、ヒット曲から遠ざかっている」という発言があり、「あれ、そうかな?」と思い、調べてみたら、昨年の5月に出た演歌路線「桜の如く」はオリコン最高位21位、売上げ1.8万枚で、彼女の中では、そんなに良い方ではないが、…

325・山達スタッフGJ

山下達郎のベスト盤『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』が、年末滑り込みでオリコンの年間TOP10にランクインした。これについて、・今年はベスト盤の当たり年 ・実力あるベテランが再評価される ・3枚組(初回盤は4枚組)3980円でお買い得などなど、あれこ…

324・職業適性検査マジスゲー

高校2年か3年の時、学校で筆記式の「職業適性検査」を受けた。詳しくは憶えていないが、設問は、学力的なものと、心理的なものに分かれていたように思う。他のクラスメイトは、技術者とか外交員とか銀行員とか教員とか営業職とか通訳とか医師とか、それぞれ…

323・「いじめやんといて」

トミーズ雅の1997年のシングル「いじめやんといて」 。当時は隠れたヒット曲だったが、最も多くの人に所有されているのは、10万枚以上のヒットとなったコンピレーション『大阪ソウルバラード』(2003年)だろうか。歌詞は、こちら。試聴は、あちこちで可能。…

322・遠藤京子ゴールデンベスト

☆紹介ページ作りました!(2013/2/6)よかったらチェックしてみてください♪ 12月19日、80年代からシンガーソングライターとして活動している遠藤京子(現・遠藤響子)さんの『GOLDEN☆BEST』が発売されます。(詳しくはこちら。)こちらの1万字ライナーノーツの…

321・OちゃんとSやんを比較

2012年度のオリコン(Oちゃん。どこで売れても、どんな品番でも、1人が5種類買えば、5枚売れたとカウント。)とサウンドスキャン(Sやん。特殊ルートを除き、品番ごとにカウント。1人が5種類買えば、5枚別々にカウント。)の週間1位の数字を比較してみた。省…

320・ちょっとしたJUNKY

最近、時間が空けばよく一人カラオケに行っている。というのは、近所の歌広場が、年末決算なのか単純にボーナス商戦なのか知らないが、毎週のように1時間140円キャンペーンをしているので、ついつい採点機をゲーム的に楽しんでしまうのだ。ちょっとしたカラ…

319・驚異!女性歌手の早生まれ率

まとめサイトも作ってみました。画像などをまとめて見たい方はどうぞ♪ 実は、随分前から気になっていたのだ。女性アーティストに1月、2月、3月生まれが多いんじゃないかと。いや、単に三大シンガーソングライターと言われる松任谷由実が1月、中島みゆきが2月…

318・自分で鳴く(笑)

「鳴かぬなら」に続く言葉でどれに近いか、改めて考えてみたが。私の場合「自分で鳴く」と記しそうだ。「殺してしまえ」・・・10代の頃はこれだったかも、いつも「此処じゃない何処かへ」と立ち去ったような。「鳴くまで待とう」・・・なんだか待ってられず…

317・購入人数より枚数が大事??

一昨日お伝えした日経エンタテインメント!での年間CDランキングについて、ある男性アイドルグループのファンの方から、出版社に「なぜ○○は、ヒットしているのに、ここにランクインしていないのか?」という問い合わせがあったらしい。 実はチャート集計前、…

316・日経エンタ!新年号

今年も日経エンタテインメント!1月号で執筆させていただきました。一時はデータのみを編集し亀田誠治さんに解説を譲ったり、TV班との共同で執筆しエンタメ感を助長したりした年もありましたが、これで8年連続の単独「年間チャート診断」となります。嬉しい…

315・恩知らずは私か君か

※この冒頭に書いた悩みは2016年に解決しております。失礼いたしました。以下は、時が経てば、お互いに歩み寄ることもできるという事例としてご参考下さい。 中島みゆきの「恩知らず」というタイトルを最初に聞いた時、思い出したのは過去に仕事を紹介した一…

314・奈保子DVDチャート好調

[rakuten:asahi-record:16453474:image]河合奈保子さん復刻DVDが音楽DVDチャートTOP30に5作入りました。ランクインしたのは20位〜31位なので、これ見ようによっては「なんだ、TOP10に入ってないじゃん」なんだけど、でも「初登場」で「TOP30」に「5作」も入…