T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

319・驚異!女性歌手の早生まれ率

Force(通常盤)

まとめサイトも作ってみました。画像などをまとめて見たい方はどうぞ♪


実は、随分前から気になっていたのだ。女性アーティストに1月、2月、3月生まれが多いんじゃないかと。いや、単に三大シンガーソングライターと言われる松任谷由実が1月、中島みゆきが2月、竹内まりやが3月というので、そうじゃないかと思っただけだが(笑)。でも、若手でもSuperflyの越智志帆いきものがかり吉岡聖恵もTVで早生まれと言っていたし、これは??と思い、こんなことは連載媒体で仕事をくれそうにないので、一挙に50人分調べてみた。調査対象は、70年代以降10年代ずつみて、複数のメガヒットを経験、あるいは一定期間ヒットを連発しているアーティストとした。(自分の好みで選ばないようにする為。息の長さでも選んだので、演歌も含まれます)

1 1月5日 八神純子
2 1月10日 MY LITTLE LOVERakko
3 1月17日 山口百恵
4 1月19日 松任谷由実
5 1月19日 宇多田ヒカル
6 1月26日 小柳ゆき
7 1月30日 石川さゆり
8 2月4日 小泉今日子
9 2月6日 ZARD・坂井
10 2月19日 中島美嘉
11 2月17日 YUKI
12 2月22日 都はるみ
13 2月23日 中島みゆき
14 2月25日 Superfly・越智
15 2月29日 いきものがかり・吉岡
16 3月1日 中山美穂
17 3月6日 高橋真梨子
18 3月9日 ピンク・レディー・ミー
19 3月10日 松田聖子
20 3月20日 竹内まりや
21 3月24日 Every Little Thing・持田
22 3月26日 YUI
23 4月7日 SPEED・hiro
24 4月11日 森高千里
25 4月14日 工藤静香
26 4月14日 今井美樹
27 4月14日 桜田淳子
28 5月6日 吉田美和
29 5月29日 美空ひばり
30 6月23日 南野陽子
31 7月2日 小柳ルミ子
32 7月7日 MISIA
33 7月13日 中森明菜
34 8月17日 華原朋美
35 8月18日 globe・KEIKO
36 8月29日 八代亜紀
37 9月2日 ピンク・レディー・ケイ
38 9月9日 大塚愛
39 9月20日 安室奈美恵
40 9月26日 天童よしみ
41 10月2日 浜崎あゆみ
42 10月28日 倉木麻衣
43 11月5日 BoA
44 11月12日 岩崎宏美
45 11月22日 aiko
46 11月23日 倖田來未
47 11月25日 椎名林檎
48 12月5日 小林幸子
49 12月18日 絢香
50 12月31日 大黒摩季

そうしたところ、単純計算ならば早生まれ出生率は24.6%なのに、なんとここでは44%!!調査対象が少ない為、統計的には±約14%の誤差が含まれるが、それでも30〜58%と、明らかに早生まれが多い!!職業作家としても実績の多い尾崎亜美も3月19日、鬼才と呼ばれる矢野顕子も2月13日。キャンディーズの3人中2人も1月生まれ。・・・やっぱり何かありそう!(勿論、あの日とあの日とあの日は4月以降でも例外的にアーティストになりやすい日としたい(笑))

確か、サッカー選手は4月〜6月に集中しているという調査結果を見たことがあるし、早生まれの子達が持つその半年以上の身体的なハンデが、逆に精神面に何かを芽生えさせるのだろうか。私は、そちら系の研究者ではないので、よく分からないが。とにかく、ちょっと面白かったので、ここに記してみた。(どこかに転載する時は、参照元としてこちらのURLを記して下さいね♪)