T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4・少し深く考えれば仕事になる

ここ数年、私がつくづく感じているのは 「世の中には分からないことが多いなぁ」 ということです。自然の法則にせよ、経済面の予測にせよ、世界情勢にせよ。 それは、私がふだん見ている音楽業界でもあてはまることで、なぜヒットしているのか完全に理解でき…

3・幸せには敏感な方が良い

第1弾、第2弾とちょっと堅いことを書いちゃいました。基本的に独り言のようなサイトだけど、ちょっと反省して、第3弾は「幸せには敏感な方が良い」とします。これは、自分の同級生や元・同僚に会った時によく思うんですね。大きな会社に入っていたり、結婚し…

2・消されても名前が残る仕事

私は約5年半の間、音楽専門の広告代理店に勤めていました。CDには、主に制作担当のディレクター、宣伝担当のプロモーターのチーフなどのレコード会社の方と、アーティストのマネイジメントサイドの方のお名前とあとはタイアップ先の企業名がクレジットされる…

1・人生に無駄などない

記念すべき1発目は、私の21世紀に入ってからの座右の銘“前を向いている限り、人生に無駄などない” を取り上げます。 私は、音楽業界で自分らしい仕事が出来るようになったなぁと思ったのは、2001年くらいなんですね。 今の仕事は、 1・音楽を沢山聴いて、世…

はじめに

ここでは、私が「音楽マーケティングアナリスト」という職業にたどり着くまでの紆余曲折の“夢のレール”の上で、支えになった言葉たちを少しずつですが紹介していこうと思います。 私は、97年ごろからこれまで自分のHPを持っていまして(03年より「T2U音楽研…