T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

278・私がくたばれない理由

最近は、さすがにないけれど、90年代半ばから2000年にレギュラー分析の仕事をいただくまでは、心の拠りどころがなく、年に1〜2回ひどく落ち込むことがあった。でも、もし仕事を投げ出したりしたら、(極端な話、自暴自棄になって新聞に載るほど悪いことをし…

277・ドラマティックに言い切って

昨日のブログで、「夢見た方がいい」なんて言った私だが、どうしても出来ないのがドラマティックな発言だ。例えば、悪天候でLIVEが進んでいる中で「こんな嵐なんて、みんなで吹き飛ばそうぜ!!」とか言えない。あと、好きな人に告白するとして「死んでも離…

276・夢見る勇気(ちから)

夏の初め頃、法政大学の先生に呼んでいただき講演をした。その中で、「寝る前に、今日一日でも人生全体でもいいので、お世話になった人に感謝しながら寝ると、意外とその人から連絡が来て、自分を導いてくれるからオススメですよ。」と話をしたら、とりわけ…

276・河合奈保子復刻DVD

購入の手引きとなる紹介ページ作りました!よろしければどうぞ! 河合奈保子のビデオのうち6本が今年11/21にDVDで復刻されることになりました〜。フルサイズでの復刻は、いずれも初めて(ベスト・コレクションなら『Pure Moments』があり)なので、私もとっ…

275・『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』

『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』1. 誕生 / 中島みゆき ☆コンピでこれを入れたのは今でも本作のみ! 2. 半袖 / 今井美樹 ☆これも、普通入れんだろ... 3. 真夜中のドア / 松原みき 4. 予感(リニューアル・ヴァージョン) / 中森明菜 ☆これも... 5. 蒼夜曲 セ…

274・第一歩は模倣から

今日は、ミュージックソムリエ協会の講習を受けていた。木崎徹さん、佐藤剛さん、大輪茂男さん、鈴木健士さん、野中映さんと、音楽に人生を捧げ、情熱を注いで(←あっ、この対句意外と上手くない?(笑))業界に貢献してきた人達ばかりで、もう胸が何度も熱…

273・「あなた以上冷ややか」?

太田裕美/大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」。この歌、マイナーコードといい、ロシアン歌謡(?)スタイルといい(相川七瀬「恋心」も同じ理由で好き)、失恋ソングといい、太田さんのファルセットが「ふいー」と上がるところといい、私の大好物!・・・なは…

272・私(中年で)MAIRUWA

今日は、セミナーだと思ってお出かけスタイルで事務所に来たのに・・・開催は明日だった〜。現在怒涛の勢いで進めている分析仕事の請求額、去年の請求書を見ていたら・・・5万円安いと勘違いしていたことに気付いた〜。(自ら勝手に値下げするとこだった(大…

271・サクサクに罪はない

インターネット上では、初対面ならぬ未対面の人から サクサクと、挨拶されたり、 サクサクと、謝られたり、 サクサクと、随分なお願いされたり。 自分よりも若い方からのメールで、 そのサクサクっぷりに驚くことがあるけれど。その一方で、ネット上ではその…

270・女子から学ぶマーケティング

「ヒットを作りたければ女子を狙え!」これは、すべての業界に言われているような決まり文句で、CDでもメガヒット級のものは大抵女性比率が通常よりも高くなっている。私がこの“女性が最多意見のカギを握る”と最初に意識したのは、実は中学生の頃に遡る。そ…

269・早見優30周年作順調♪

今年3月に2枚組シングルベスト、4月に18枚組BOXをリリースした早見優さん。特にBOXは「500箱売れれば御の字、1000箱売れれば万々歳。それくらい市場は冷え切っているんだよ」と言われ、どうすれば愛されるものになるのか、様々な制限がある中で、最大公約数…

268・『COVER WHITE 2』

『COVER RED 2 -WISH-』に関する記事はこちら。2日前に書いた男女逆転カバーの第2弾、こちらは男性編『COVER WHITE 男が女を歌うとき 2 -WISH- 』の曲目です。ジャケットは、上質感を保ちつつも、より想いが詰まっているもの、年末に向けてハートフルなもの…

267・みんなヒットを望んでる

先日、ある雑誌の偉い方と話していて、先方が「音楽の仕事が楽しくなくなっている気がする」と言われた。その雑誌は、昨今の男女アイドルグループやK-POPブームで、長引く出版不況の中、堂々と完売している号もあるほど安泰なのに、「楽しくない」という言葉…

266・『COVER RED 2 』

『COVER WHITE 2 -WISH-』に関する記事はこちら。 2年前に企画した男女逆転カバー集『COVER WHITE 男が女を歌うとき』『COVER RED 女が男を歌うとき』の第2弾が10月10日にリリースされることになりました。第2弾は、ただ“2”を付けるのは安易だと思い、この2…

265・何の効果か不明(笑)

先週、健康診断の結果が出てきた。これだけ不規則な生活(正確に言えば、早朝に起きるけど、夜がひどい)を送っているのに、体重、腹囲、血圧、血液、胃、大腸、すべて綺麗に正常圏内で驚く。これは、誰かが見守っているお蔭(笑)ではないか、誰かに感謝し…

264・『また君に恋してる』

1また君に恋してる ビリー・バンバン 2小さな祈り〜P.S.アイラヴユー 徳永英明 3夏の終りのハーモニー 井上陽水・安全地帯 4夜空ノムコウ スガシカオ 5TRUE LOVE 藤井フミヤ 6Get Along Together〜愛を贈りたいから〜 山根康広 7プライマル オリジナル・ラヴ…

263・あなたへ

TwitterやFacebookで連載のお知らせをしているのだが、久しく会っていない友人・知人、あるいはネットでしかやり取りしたことのない人から、「いつも読んでいますよ」と書かれると、とても嬉しくなります♪自分は、世の中の「さくさく感」や「ゆるふわ感」な…

262・『アニソン・ヒッツ!』なぜか再発

フジテレビ系で放映された人気アニメソングを集めた2005年発売の『アニソン・ヒッツ!〜歌えるアニメソング集〜』がなぜか再発されていました。これに関しては、印税契約をいただいていて、発売元から3か月おきに売上報告書が送られてくるのですが、2010年に…

261・22歳、さらに倍!

今日、44歳になってしまいました。まだまだ未完成で、頭を打っては立ち上がりの連続で、22歳の頃は、こんな(若造のままの)日がくるとは思わずにいました。まぁ、それでも、自分のプロフィールなんかをまとめてみると、ありゃぁー、色々やってきたんだなぁ…

260・『WITH YOU』

今、Amazonにて、2003年に作ったデュエット・コンピの『WITH YOU〜LOVE DUET COLLECTION』がバーゲンで940円で売っています。発売から9年でまだ現役、先日枚数を聞いたら消化枚数で26000枚ということで、私には珍しく(笑)素直で優秀な子供です。 これ、ど…

259・コーラスはプロがお好き

よくリスナーの方で、「あのギターソロが」とか「ドラムの音が」とかこだわりを言う人がいるけれど、私の中のこだわりは、断然コーラス!まぁ、これも「ジェラス・トレイン」、ひいてはEVEが基本になっているのかもしれないけれど(笑)、ボーカルと闘うくら…

258・好きになりたいもどかしさ

ちょっと仕事が立て込んでいるので、少しだけ。 今、あるアーティストの試聴盤を聞いている。 まだ、オンエア解禁前に耳にするのは、 これはもう至福の極みなんだけれど、・・・うーん、今のところしっくり来ない。 今までも、自分の好みじゃなくても、 「あ…

257・道案内は常連向けじゃない

先日、共同通信での連載で、あるロック系アーティストのCD評を書いたら、そのコアファンがそれを読んで、「この人(って私ね)、ふだんから表層的な音楽の聞き方しかしていないだろう」的なツイートをしているのを見かけて憤慨した。幅広い年代(とりわけエ…