T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

276・夢見る勇気(ちから)

夏の初め頃、法政大学の先生に呼んでいただき講演をした。

その中で、「寝る前に、今日一日でも人生全体でもいいので、お世話になった人に感謝しながら寝ると、意外とその人から連絡が来て、自分を導いてくれるからオススメですよ。」と話をしたら、とりわけ女子学生から結構な反響があった。(私は、単純に自己暗示でマインド・コントロールする方法だと思っているのだが、女子たちはスピリチュアルに興味を持ったみたい。)そんな話をしたら、ある女子学生の感想レポートに

「それは臼井さんが、もともと選ばれた人だから、叶っているだけだと思います」

と書かれていて、勿体ないなぁ〜と思った。それは、受験直後にありがちな、偏差値だけで「中流の上方」みたいに評価されたことに醒めてしまったのか、女子特有の「私ってバカな女ね・・・」→「そんなことないよ」→「淳子、頑張る!(キラリーン)」みたいな同情を誘っているのか、はたまた10代特有の自我との葛藤なのか、ちょっと分からないけれど、でも、私などより25年分も可能性があって、もう何度失敗してもやり直せるチャンスがいくらでもあるんだから、夢見て浮かれてほしいなぁ〜と思った。つーか、選ばれた人間が、こんなあがいてもがいて(でも楽しんで)1日を過ごす訳ねーし(笑)。

ということで、「夢見るコーラス・ガール」が聞ける奈保子DVDはコチラ→『月夜宮殿〜ムーンライト・パレス〜』この時期の、衣装替え直前やアンコール直前の定番曲です。とにかく紙テープが凄いので、LIVEの雰囲気が楽しめるはず。