T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

28・秋川雅史さんに学ぶ

先週1週間のシングル売上で、秋川雅史さんの「千の風になって」が遂に1位になりましたね〜(サウンドスキャン、プラネット、oriconのいずれでも。)。 実はワタクシ、<執筆のお仕事>の方で、秋川さんのデビュー・アルバムの公式推薦文とキャッチ・コピーを担…

27・岩崎宏美、アルバム復刻

私の<CDの企画・監修>の最近のお仕事として、昨年末から岩崎宏美さんのオリジナルLPの復刻のお手伝いというのがあります。いやぁ、これが実現するまで本当に長かったです。最初の「Q盤の続き(アルバム『緋衣草』以降)が、いつか出ればいいな」というおぼ…

26・水樹奈々と音楽ジャンル

今日は、<執筆のお仕事>で水樹奈々さんのインタビューをしてきた。恥ずかしながら、ワタクシ、これだけ多くの音楽を聞いてきたというのに、彼女の音楽をちゃんと名前とお顔を意識して聞いたのは2004年、つまりデビューして4年も経ってからなのです。それは…

25・意外と儲かりません(笑)

今さらですが2007年も明けましたね。今年もヨロピクお願いいたします。昨年は、自分が学んだことを割とコンパクトに、しかしやや固めに書いてまいりましたが、今年はもう少し音楽日記という感じで、ダラダラ書いていければと考えております。 さてさて、最近…