T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

27・岩崎宏美、アルバム復刻

 私の<CDの企画・監修>の最近のお仕事として、昨年末から岩崎宏美さんのオリジナルLPの復刻のお手伝いというのがあります。いやぁ、これが実現するまで本当に長かったです。最初の「Q盤の続き(アルバム『緋衣草』以降)が、いつか出ればいいな」というおぼろげな野望(?)から数えるともう10年以上経ってるんだなぁとしみじみ・・・。最初の企画書を作ってからでもかれこれ○年。・・そう考えると、本当に今回はビクターさん及び宏美さん周囲の方が積極的に動いて下さっています。ありがたや〜。

 今回は2月〜5月の4回に分けて5枚ないし6枚ずつオリジナル(と一部カバー)アルバムが復刻されるのですが、Q盤の時のように“元々の収録曲を単に焼きました”というものではなく(勿論、当時はあれでも画期的だったのですよね。)、ビクターさんと宏美さんの両サイドが、良いものを作ろうと頑張っていらっしゃいます。丁寧に復刻されている上に、宏美さんご本人によるライナーノーツや収録内容に工夫も凝らしています。とりあえず第1弾の内容が正式に決まって、まもなくレコード会社のサイトから発表されると思いますが、意外な内容に驚かれるかもしれません。(もちろん、驚かれないかもしれません・・・。でも、第2弾はヒロリン第61作目のシングル「シアワセノカケラ」の発売日とも重なっているので、昔からのファンの方が買われる事にも期待しています!

 今回の復刻では第1弾、第2弾の作品は過去に出たCDが母体となっていますが、改良点も多いですし、第3弾以降は初CD化もたくさんあるし、第4弾も約20年ぶりのCD復刻となる作品もあるので、私もとーーっても楽しみです。もうCDを見たら泣いてしまうかも、です!