T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

170・早見優BOX紹介と個人的弁明

 早見優さんのアルバムBOX紹介ページを作りました。いやぁ、早朝から打ち込んで、もうお手手が腫れています(苦笑)。でも、この後、出張も諸々プロジェクトの〆切もあるし、おまけに日曜は家事もあるし、決戦は土曜日!と思い頑張ってみました。どうぞご参考ください。

 レビューを拝見すると・・・<カラオケの要/不要(これは両意見あり)><DVDの更なる充実化><紙ジャケの再現希望><もっとカラー写真ページ(ちなみに、LP封入物や帯以外はすべて未使用写真です)>など、様々なご意見があります。もうどのご意見もよくよく分かります!ですが、あの価格で、オリジナルアルバム全部復刻されたという点で、どうか総合的なご判断をいただければと思います。

 あまりにユニバーサルさんが悪者にされたら可哀想なので個人的に弁明しますが、昨年の秋あたりは、もっと簡便で低価格なものを作れ、という命題があったのです。私も、不本意ながら「まずはアイドル全盛の84年までのBOXにしては?」とか「ぼくらのベストIIとして第1弾以外の音源多めにしては?」と色んな苦肉の策を出していました。そんな中で、本国からの制限もあっただろうに、その状態からオリジナル全復刻によく漕ぎつけたな〜と私はプロデューサーさんに感謝致しました。だから、カラー写真が50P近くあるのも驚いたし、箱もしっかりした仕様だったし、セルフライナーノーツも掲載していただけたし、すごい頑張られたなぁと思います。あと、CM集も、当初から参天製薬だけを狙うって、まず有りえないですし(笑)、そこにもあれこれの外的要因があったと察して頂ければ嬉しいです。(私がDVD担当だったら、「たった3本だけ」と手抜きと思われるのも嫌なので、ならばCM集自体削除する方向も検討します。)

 まぁ、でもコアファン向けの商品って満点自体が難しいのかも。全アルバム復刻、カラー写真超満載、レア映像DVD化、ソワレさんの解説も最高、おまけに丁寧な紙ジャケ仕様で、私は制作面に殆ど携わっていませんが(ビデオのみの音源のCD化希望とカセット特典カードの貸与のみ)、本当に大満足の河合奈保子『NAOKO PREMIUM』ですが、Amazonレビューでは

・音が悪い(私は、コロムビアらしい音だと思います。耳の相性?)
・厚手の紙ジャケは出し入れしづらい(ちなみに、ビクター紙ジャケは、簡単にCDがこぼれ落ちると非難轟轟)
・Wジャケとシングルジャケの封入袋が同一でない(同じじゃないから、Wジャケットも余裕を持って入れられるのに)
・DVDがダイジェストで残念(外国に掛け合って!)
・ボーナストラックが少ない(『Jewel Box』買って!)
Amazonの値引きが少ない(値引は販売店の裁量)
・内容を減らして、価格を下げるべき(それしたら、コンプちゃうやん)
・今さら遅い(買わなければ済む話では・・・)

と、5点満点中3点以下が全体の1/3も。うーん、100人が満点を出す復刻ってあるのでしょうか。それとも、本当は満足いっていても、何らかのツッコミを入れたいというのがコアファンのサガ?(ちなみに、ビクター・アイドルの2009年以降の復刻は、宏美さん、淳子さんの試行錯誤と次に向かうだけのヒットがあったからこその完成度と価格設定なので、それをそのまま他社に求めるのも、ちょっと違うと思います。)

 私もコアファンの一人だし、限界と闘いながら同じ立場で考えてきましたが、復刻って前向きにとらえないと、そこばかりが気になって楽しみに浸れないですよね。人生もそんなものですが(笑)、人やモノの良い部分を見つけられた方が、やっぱり楽しみも多いかと思います♪あー、私も優さんの30周年LIVE見に行きたいな〜。実現しないかなぁ!!