T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

205・大学で講義してきました

先日の予告通り、 「安定した仕事か、大好きな不安定な仕事か」というテーマで、大学でお喋りしてきました。授業中、寝ている人も2,3人いたけれど(教壇に立つと、意外と目につく〜。1時限くらいでカリカリはしないけど、でもチョークを投げてみたかったw…

204・ヒット曲なのかヒット作品なのか

毎週仕事で整理しているサウンドスキャンデータと、オリコンのデータを比較してみる。曲名 /アーティスト /SS /OR /差 ALL NIGHT LONG /EXILE /6.5 /20.6 /-14.1 (ミュウモ/ポスター付BOX) 君は僕だ /前田敦子 /10.0 /13.6 /-3.7 (キャラアニ抽選DVD) 超…

203・大橋純子LIVE見学

6/26は、ビルボートライブ東京へ大橋純子さんのLIVEに行ってきました。同事務所所属の方のCDが売れているので、快諾してもらえました(もし、イマイチな売上だったら、こういう場合、気まずい(笑)。) 全盛期に比べ所々ハスキーに聞こえる部分もあるけれど…

202・同日発売経過ランキング

以下、6/6(or6/5)発売のシングル限定で、1週目から3週目の順位を出しました。 ☆発売1週目 1 嵐/Your Eyes 2 2PM/Beautiful 3 水樹奈々/TIME SPACE EP 4 湘南乃風/炎天夏 5 ブンブンサテライツ/BROKEN MIRROR 6 佐香智久/ずっと 7 加藤ミリヤ/AIAIAI 8 ZONE…

201・いとおしいグレイ

勝ち組か負け組か。 勝っているかもしれない期待の瞬間(あくまでも“瞬間”): ・連載を読んでとか、講演を聞いて、「すごく良かった」と言ってもらえた時。 ・相手が名刺交換でこちらを見る時、目がキラッキラになっている時。負けているかもしれないと予感…

200・河合奈保子カラオケ祭り

土曜日は、TEAROOM☆NAOKOのマスターことMARUさんと、JOYSOUNDの入っているカラオケBOXに行ってきました。 このJOYSOUND、ここ数か月で、河合奈保子のB面曲がえらく充実していまして、自分が高校生〜大学生の時に、自転車に乗りながらでだけ歌っていたレア曲…

199・“浪花節”人生、上等

現在、ある新しい音楽系サイトの拡大のお手伝いをしている。活字媒体とWeb媒体、CDパッケージとデジタル配信など、そのバランス感覚を保てるよう基本的には慎重に取り組みたいのだが、そのスタッフの方が、技術優先ではなく、音楽にも愛あるサイトにしたいと…

198・想う量と語る数は比例せず

ある方から、私のサイトについて「中島みゆきや岩崎宏美に関する解説が多いのに、ドリカムに関しては少なくて寂しいです」とのお便りをいただいた。 いや、もうDREAMS COME TRUEは歌詞も歌声もサウンドも曲想も大好きだし、今、過去数年の自主ランキングを拾…

197・そんな下手なステマはない

引き続き、松崎しげる「愛のメモリー(35周年エディション)」の続報ですが、34年ぶりTOP60という何とも微妙な(微笑)記事が出ております。総合52位とはいえ、別のデータを見てみると、店頭では91位、ネット通販では25位(予約分で発売週に大量加算される初…

196・1種類CDランキング(6/25)

1位(総合10位)TIME SPACE EP/水樹奈々・・・2週連続1種類1位!とはいえ、TOP10で1種類はこの作品のみ。2位(総合14位)炎天夏/湘南乃風・・・こちらも1種類部門連続2位。3位(総合25位)夜明けのブルース/五木ひろし・・予想通り長く売れる感じになってき…

195・理由はあとからやってくる

予想外に売れた時: 「やっぱりいいものはいいもんね〜」 「この前、若いアイドルとコラボしてたもんね〜」 「AKBに対抗してみんな打倒しようと買ってるんじゃない?」 予想外に売れなかった時: 「やっぱり本物なんて誰も求めてないよ〜」 「あんな若い子と…

194・笑ってこらえて-明日のために-

先日、仕事仲間うちで“雨と言えば何の曲を思い浮かべるか”が話題になった時、「臼井さんは、『雨の御堂筋』だよね(嘲笑)」と言われ、苦笑いした。実際の私は、70年代以降なら、どの年代の曲も思い浮かぶのだが、一部の人からは「女性アイドル」「演歌・歌…

193・頭を打った数だけ

先日、大学の授業に呼ばれて、「音楽を通して世代間のギャップを埋めるには?」的なことをお喋りしたら、意外にも私の経歴に気に入っていただいて、また後日、講義をさせていただくことになった。しかもテーマは、以下の通り。「好きな不安定な仕事か、嫌い…

192・失くしてはいけないもの

自分と同じくらいの中年男性と話をしていると、「CDショップはもうなくてもいいよ。Amazonだけあれば」と言っている人を少なくない数でみかける。しかも、そういう人に限って、トークセッションやメディアなどで、それを豪語する人がいる。そうした方が、時…

191・1種類CDランキング

2012/6/18のオリコンチャートからCD1種類で発売されたものだけを抽出。(演歌は、カセット+CDの売上げ)1位(総合3位)TIME SPACE EP/水樹奈々・・・これ、今までになく艶っぽくて良いです。2位(総合7位)炎天夏/湘南乃風・・・アゲアゲとシンミリという二…

190・YOUR GRATITUDE-感謝-

松崎しげる「愛のメモリー(35周年エディション)」、オリコンチャート79位に登場。まぁ、品切れてしまって1000枚以上入っているバックオーダー分が売れていたらTOP50にも入れたと思うけれど、高望みはいけませんね(微笑)。しかも、1種類販売での79位は、3…

189・だから私も負けないで

例の総選挙ブームで、応募券や握手券だけ抜き取られて、CDが大量に捨てられているという画像がネット中で出回っている。(真偽のほどは私には分からない。) それとは別に、とりわけK-POPのアーティストが、同じ作品名でカップリング曲や映像の異なるCD5枚1…

188・見届けるならば「批判」も「愛情」

仕事柄、アーティストや作品についての評判を検索することが多いのだが、時々、アーティストについてネガティブな発言ばかり書いてあるサイトにたどり着く。音楽って万人が認める100点満点が出せない分、また、誰もが語りたくなるような大衆的な存在だし、批…

187・「守り」では「守り」ができない

最近、昔の知人や、仕事で関わった方の近況を聞くと、保守的な考え方をしていた人が、ことごとく自分の意志に沿わない形での異動や退職をされていることを聞いて驚く。例えば、CDの企画提案をしていた時に、「それは実績がないから作れませんね」とさらっと…

186・相性の問題か、自分の問題か

鈴木雅之「THE CODE〜暗号〜」を聞く。マーチンもマッキーも、表題曲を上質な編曲で仕上げた服部隆之氏もc/wの「SPY」カバーのサスペンスタッチのアレンジを施した村田陽一氏も、みんな好きな人達で、歌詞も歌声も、メロディーも好きなのに、ミュージシャン…

185・無名の涙(笑)

松崎しげる「愛のメモリー」、Amazonで60位前後と、大方の予想を裏切って(笑)売れているため、お店でもネットでも品切れが続いている。銀座の山野楽器本店を立ち寄ったら、今日の夕方以降に、数十枚仕入れるとのことで、徐々に解消するとのこと。 とはいえ…

184・圧倒的に片想い!

松崎しげる「愛のメモリー」その後Amazonで70位までいったところで「在庫切れ、入荷未定」に。嬉しいような、もどかしいような。ダウンロード販売だったら、こんなことはないものの、このCDは、ジャケットやレコードレーベルを35年前のパクリ、もといオマー…

183・嘲われるほど真直な人が好き

松崎しげるさん、「愛のメモリー」のメガ盛りシングル、Amazonで凄く売れているようです。まぁ、でも、今日、いろんな店頭を見て1枚あるかどうかだったので、またいつもの私のパターンだなと意外と冷静ではありますが(微笑)。 前々回、工藤静香ファンを公…

182・松崎しげる「愛のメモリー」

インストも含め14連発収録した松崎しげるのメガ・ボリューム・シングル「愛のメモリー」(35th Anniversary Edition)の紹介ページを更新しました。いやぁ、これすごく熱いですよ。きっとAKBの最新シングルよりも真夏を体感できるはず(笑)。 この14連発の冗…

181・揺るがないファン心理

あー、加藤ミリヤの「慟哭」カバー(5/30発売のシングル・カップリング)、聞きたい〜!実は、この歌詞のドラマ性、きっと加藤ミリヤなら大好物だとずっと前からイメージしていたんです。彼女の歌詞の切迫感ってまさに、この歌詞の「キケヨ イヤヨ キケヨ」だ…