T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

184・圧倒的に片想い!

 松崎しげる愛のメモリー」その後Amazonで70位までいったところで「在庫切れ、入荷未定」に。嬉しいような、もどかしいような。ダウンロード販売だったら、こんなことはないものの、このCDは、ジャケットやレコードレーベルを35年前のパクリ、もといオマージュだったり(笑)、偶然にも(笑)スカイツリーが大きく写っていたり、バックカバーの曲目一覧で「愛のメモリー」オンパレードになったり仕掛けまくりなので、是非ともパッケージで楽しんでいただきたいし、実際全メーカー配信されている訳でもない(SME音源はiTunes全面禁止だし)。

 でも、私自身は、このCD、「DVD付きはどう?」と相談を受けた時に、松崎さんはお茶の間でも(マジでもギャグでも)人気だし、どこで買っても同じ価格の方が店頭の方の励みにもなるし(DVDを付けるとネット通販に偏ってしまうので)とご説明して、CDのみの形態が決まったのだった。にも関わらず、仕入れられていないお店多数だし、月曜、火曜と様々なお店に行ったついでにご説明しても、沈黙の中に「こんなの売れるわけないなー」的な冷たい視線。うーん、CDショップ支援系の連載までしているのに、ちょっと切ないな〜。こんなにこちらが思っているのに、ずっと素っ気ない態度を取られ続けるって、まるで圧倒的に片想い!しかも、慈愛を超えて、気持ち悪く思われているストーカーに近いかも。あー、なんだか恥ずかしいぞ(苦笑)。

 でも、『COVER』や『PORTRAIT』あたりは店頭が大きな支えになっていて、店頭の冷遇ばかりじゃないし、私が育ったところは間違いなく“音楽が流れる場所”なので、そう考えるとまだまだ恩返しが足りないだろう。今回のネットでの高セールスぶりが、店頭にも伝播しますように。それで、多くの人が面白がりながら、素敵な音楽が届けば私の本望です(微笑)。