T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

410・言い訳できない205枚(謝)

コスメティック・ルネッサンス~ノエビアCM HITS!~ 愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)
先日、講演用のプロフィール部分を更新するため、そういえば何枚のCD/DVDを手がけたんだっけ・・と数えてみた。単に執筆したものやマーケティング分析で関わっているものは除き、企画・監修・選曲で関わったものを対象として数えてみると、驚いたことに205枚あった。(厳密にはカセットが3本あるので、202枚と3本。また、BOXの場合は、その枚数分だけカウントしたので、実際には100作品くらいか。)

勿論、売れたものもあるが、そうでないものも多いし、一度知り合いに「えっ、 『R35』(出荷105万枚以上)みたいに売れたものあるの!?」とワクワクしながら尋ねられた時に、苦笑いしかできなかったほど(苦笑!)メガヒット作なんてないので、大した自慢にもならないが、この枚数はもう逃げも隠れもできないな〜、と自覚した。

実は、仕事仲間から(企画した)作品数がさほどないと思われた時は、「他に、データ分析とか連載執筆とかもしているので・・・」と逃げ口上も準備していたのだが、さすがに200枚もあると「副業ですので・・・」と言い訳もできないと反省した。言い訳してしまった方、すみません〜(汗)。

ということで、長く生きていれば、微々たる日々の蓄積でも一つの砦になるので、皆さんできるだけ長生きしましょう〜というお話でした。しかも、ホームランは皆無で、内野安打が数本あるだけでも意外と形になるということなのです。ジャケットは、205作のうちで最初の内野安打〜ええとこ二塁打となった 『コスメティック・ルネッサンス〜ノエビアCMヒッツ!』 。考えたら、この時、フルコーラスで残っている音源中唯一NGが出たのが松崎しげるさんでした(笑)が、その9年後メガ盛りの「愛のメモリー」で一緒にお仕事するなんて思いもよらなかったです。長く生きていればどこで状況が好転するかも分からないものです♪