T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

385・千里眼から慧眼へ

今から10年ほど前、かつて私は人から紹介される際、「(ヒットチャートやアーティストのプロフィールについて)彼は千里眼だから色々聞いてみると良いよ」とよく言われた。勿論、実際はすべてを知っているはずがなく、試しに自分でランダムに問題を出してみ…

384・挫折からも学びあり

[rakuten:bookfan:10007743:image]先日、いつもお世話になっている媒体社での出来事。いつものように打合せ用のデスクに通され、その後軽く打ち合わせをした後に、10分ほど書類をコピーしに席を離れていた。その間、私の荷物はそこに置かせていただいていた…

383・一度も使ったことない言葉

人と会話している時、あるいはカラオケやBGMで歌詞を追っている時、「あぁ、この言葉、一度も使ったことないなぁ」というのが多々ある。無論、ボキャ貧ということはさておき、(だから、文章力じゃなく、分析力なんだってば(言い訳))、その言葉は自分には…

382・傷跡はやがて羅針盤に

先日、共同通信でのCD評のお仕事『つのはず誠の音楽玉手箱』で、℃-uteの最新シングル『悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ』を取り上げた。閲覧数も非常に高く、またYahoo!のリアルタイム検索でみた感想も「良い記事」 「的確で好意的」 「琉球新報カッコ…

381・敵(笑)ながら天晴>聖子

無事、連載の首が繋がっている『日経エンタテインメント!』、連載スペース縮小の罪滅ぼしなのか(笑)、つのはず誠ちゃんの大きな記事執筆が続いています。今月売の2013年8月号では大特集『女子アイドル☆サバイバル』の中のPART3で、4Pにわたって「歴代アイ…