T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

44・基本はリアルマーケティング

今年1年は、CDの企画、制作、宣伝、営業、さらにはCD購入者・LIVE来場者のアンケート分析やヒアリング、はたまた出版社における執筆など様々な現場に立ち会って仕事をしてきたが、一つの傾向が浮かび上がってきた。 それは、アーティストに近い仕事をしてい…

43・今、ふたたび銀河伝説

うわっ、前回からもう4週間も経ってる!こりゃ人気ブロガーなんてなれないし、ましてやSNSで「お友達100人達成!」とか私には到底無理ですな(苦笑)。いやぁ、文章がサラサラ出てくる人たちって本当に素晴らしい。ましてや殆どの人が、それを生業にされてい…

42・音楽アナリスト、たかが10年

ひゃぁ〜、またまた嵐の最中(by SING LIKE TALKINGの好きな曲!)に突入してブログを忘れておりました。私が、尊敬しておりますV社の鬼才ディレクター川口さん(「メロンパンのうた」絶賛発売中!)と、サザンオールスターズ分析で私を拾って下さったクリト…

41・ヒロリン、好循環へ

先日の日経ビジネスオンラインさんの記事のお陰で宏美さんの紙ジャケCD、ここへ来てまた売れていますね〜。今までご本人がいくらTVで生歌を披露しても、懐メロ番組で当時のVTRが流れても『GOLDEN☆BEST』ばかりがヒットしていたのに(こっちは日々凄い量が追…

40・音楽は永遠の活力源

今日は、先週行った2本のLIVEをご紹介。 まず、9/13は去年デビューしたシンガーソングライター・秦基博くんのLIVEを渋谷クアトロで観ました。いやぁ、驚くほどLIVEが安定している。彼は、ハスキーだったりソフトだったりと様々な声が出るんだけど、曲ごとに…

39・“嘘”の中の“実”探し

今日は、5月頃に取材をお願いした日経Business Onlineの記事が掲載されたことで、 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070829/133490/ うちのようなサイトにたくさんの方がいらしているようです。(でも、記事はMALさん他ファンの方々のブログ…

38・継続すれば時代がめぐる

8/31に、しーちゃんこと工藤静香のLIVEに行ってきました。しーちゃんのコンサートの実施は8年ぶりで、私自身も'97の『DRESS』以来だったので('98、'99は転職後ペーペーだったので、平日に堂々と早退する勇気もなく、「アイタタタタ、お腹が・・・!早退させ…

37・ネット不器用?リアル器用?

ここ数日は、事務所にこもって分析するというのが日課の私。で、ちょっとアイデアが行き詰まり、気分転換に、ふと自分のサイトのアクセス解析をかけてみたら、いつもと同じくらいのページビューなのに、その大半が以前にもアクセスのあったというアドレスば…

36・万年感傷世代

最近は、TOKIOの「本日、未熟者。」を気に入って聴いています。 「野望はあるか 義はあるか 情はあるか 恥はあるか」 ・・もう言いたいこと全部持っていかれた〜って感じ。でも、その後、強い言葉で相手を責めるのではなく、「私、本日、未熟者。」と自問自…

34・購入「枚数」=購入「人数」?

サウンドスキャンのデータから中森明菜の『艶華』の売上げを見て愕然とする。 (初回盤A=DVD付き) 8,377枚 (初回盤B=ボーナストラック1曲&インストCD付)8,047枚 (通常盤=ジャケット違いで話題性の高いショット)8,884枚・・ほぼ同じ売上げですやん!!…

33・誰かが見ている、きっと

最近の私はおかしい。・・・いえ、「変人」という意味ではなくて(←否定できませんが(笑))、これまでと同じことをしているだけなのに、ここへ来て急にCDの企画やら執筆やら講演やら、と過分な仕事をいただき、それで仕事をしたらしたで色々とお褒めいただ…

32・嬉しい誤算、悩ましい誤算

今年1月〜4月は、もう人生最高潮に働いていた私ですが、5月の連休中は、フルにお休みしておりました。(といいつつ、4ヶ月間で溜まりまくったプロモーションCD100枚の試聴と、首都圏近郊のCD店廻りと、雑誌・ラジオなど各メディアのチェックをしておりました…

31・最近書きたいこと(雑文)

あぁ、相変わらず執筆と分析レポートの連続で本家サイトを更新できないでいる今日この頃。以下の件で、悶々としてるんだけど、来週末まで腰を据えて書けそうにない。(いえ、数十分でまとめる力がないだけです(笑)。) 1・知らないアーティストの楽曲を聞…

30・事前予約がCD店を変える

ひゃぁ〜、またいつの間にか1ヶ月以上経ってる!!・・・私、頂いたメールには公私共にその日中に返事を書くようにしておりますが、マイペース型のブログはついつい後回しになりがちで・・・(だって、仕事じゃないもん(←開き直り(笑)))。しかも、本家サ…

29・心変われど信念変わらず

前回の日記(もはや“月記”となりつつある今日この頃(大汗))からはや1ヶ月。 ここ最近の私は、本業の<音楽分析>で、数アーティストのアンケート分析+ご提案や、講演会発表、また<執筆>の“つのちゃん”お仕事の連載でちょっと忙しかったです。で、その…

28・秋川雅史さんに学ぶ

先週1週間のシングル売上で、秋川雅史さんの「千の風になって」が遂に1位になりましたね〜(サウンドスキャン、プラネット、oriconのいずれでも。)。 実はワタクシ、<執筆のお仕事>の方で、秋川さんのデビュー・アルバムの公式推薦文とキャッチ・コピーを担…

27・岩崎宏美、アルバム復刻

私の<CDの企画・監修>の最近のお仕事として、昨年末から岩崎宏美さんのオリジナルLPの復刻のお手伝いというのがあります。いやぁ、これが実現するまで本当に長かったです。最初の「Q盤の続き(アルバム『緋衣草』以降)が、いつか出ればいいな」というおぼ…

26・水樹奈々と音楽ジャンル

今日は、<執筆のお仕事>で水樹奈々さんのインタビューをしてきた。恥ずかしながら、ワタクシ、これだけ多くの音楽を聞いてきたというのに、彼女の音楽をちゃんと名前とお顔を意識して聞いたのは2004年、つまりデビューして4年も経ってからなのです。それは…

25・意外と儲かりません(笑)

今さらですが2007年も明けましたね。今年もヨロピクお願いいたします。昨年は、自分が学んだことを割とコンパクトに、しかしやや固めに書いてまいりましたが、今年はもう少し音楽日記という感じで、ダラダラ書いていければと考えております。 さてさて、最近…