T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

43・今、ふたたび銀河伝説

うわっ、前回からもう4週間も経ってる!こりゃ人気ブロガーなんてなれないし、ましてやSNSで「お友達100人達成!」とか私には到底無理ですな(苦笑)。いやぁ、文章がサラサラ出てくる人たちって本当に素晴らしい。ましてや殆どの人が、それを生業にされている訳ではないでしょうに・・と、人を持ち上げて自分の文才のなさには触れない私(笑)。


 さて、先日、CD店の皆様に講演をする機会をいただいて、その後に「話を聞いて、また頑張ってCDを売っていこうと思いました!」と口々に感想を言われて、嬉しかったです。「これで自分の(仕事の)寿命が延びたかな」という生々しい(爆)喜びもありますが、何よりCD店の方々が、それで元気になっておられるのを見るのが嬉しい!やっぱり原点は音楽が好きで、その仕事を始めた訳だから、人間、好きなことを楽しく続けられるのが一番ですよね。


 でも、その一方で、この道50年以上という達人の方からは、「あなたはレコード会社の肩を持ちすぎ。なぜ配信が悪いと言わないんだ?」と指摘されました。私は、「もうパッケージには興味ない、それが進化の証拠」だと確信している人が少なからずいることも知ってるし、合法である限り(←ここ重要)入手の仕方は何でもありだと思っているんですが、確かにLPからCDへの変遷、CDバブルを経て、そしてCDシングルが配信にシフトしつつある現代までをCD店の経営者として直視してこられた御大の目には、「配信」は悪者にしか写らず、それに加担するレコード会社も悪者に見えるのかもしれないけど、素敵な音楽を伝えようと手を取り合っている仲間同志が実は影で憎みあうというのは、見ていてあまり良い気分ではありません。(私は、「配信」でヒットした楽曲の入ったアルバムをCD店でガッツリ売れば、互いにプラスだと思っています。)


 そういえば、この憎みあう構図は、アーティストのファンと所属するレコード会社、事務所の間にも、最近ちょくちょく見られるなぁと思っています。あるファンの人が「どうせあのレコード会社は自分の好きな曲を出さない」とか「あの事務所は、ファンの集いもせずに会費ばかりガメる」とか無茶な希望を言ってたりするのをみると、「この人、本当にファン??」と疑いたくもなります。他方、関係者が、ファンの人を「奴ら」呼ばわりしていて軽視しているのを小耳にはさむと、「あんたは、一体誰のおかげで、仕事が出来てるのか分かってる??(勿論、その両端にいる、送り手と受け手のおかげですが)」ともツッコミたくなります。


 私が、まだ学生のころ、レコード会社や事務所にTELすると、ノリが軽かったりコワかったりと、今よりもずっとギョーカイ的な人が応対するものだから、もうガチガチになりながら今後の予定など尋ねたりしてましたが、「きっと、こういうスタッフの人がいるから、アルバムは出続けて、このアーティストは活動してられるんだろうな」などと何の根拠もなく思っていたので、TELの最後に必ず「スタッフの皆様もどうぞお体にお気をつけ下さい」なんて言うと、それまで横柄に話していた電話の相手も「あっ、それは、どうも有難うございます」って急に恐縮し人間味のある応対になって、自分の想いが通じたようで嬉しかった記憶があります。だから、ファンもアーティストもそれを取り巻くスタッフも、商品として扱うディーラーも、「好き」という想いでもっと繋がっていてもいい、いや「信じあっていた方がよい」と私は思うんですよね愛することは、信じること、信じることは愛ー♪といいますか(笑)。そして、同じ手を繋ぐなら、憎みあって繋いだ手よりも、互いの長所を理解しながら繋いだ手の方がずっと温もりが感じられると思っています。


 そのヒロリンBOXも、発売が8日延びましたが、もう何十年も回していないVHDやカセット用のマスターテープの修復だけでも、相当の日数と人力がかかっている訳ですし・・・。あっ!考えてみれば、私自身も細かい修正をあれこれお願いをしてきたので、もしかすると、そのせいかもしれません(汗)。まぁ、でも、いずれにしても良いものを作ろうと前を向いての8日遅れですし、どうぞ穏便に願います。もちろん、それ以外でも、様々な事情でNGになったこともありますが、それはもうメーカーに一番無理していただいた部分、14CD+2DVDの16枚組で25,200円という超破格で大目に見てやって下さい。しかも、今回もオリジナルと同じくらいの文章量で、セルフライナーノーツ、ガッツリいただいてますから。これを読むか、読まないかで、ファン同士のコミュニティへの参加意欲が変わるはず(多分変わると思う・・・変わるんじゃないかな・・・まっ、ちょっと覚悟はしておいて下さい)。箱の色も光の反射や持つ角度で変わるので何色って言えばいいのか・・・まさにロイヤルです!(Amazonあたりのジャケ写画像参照)
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%AE%8F%E7%BE%8E-ROYAL-BOX~%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3~/dp/B000WHH99G/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1195747507&sr=1-3


 とにかく、あとは待つのみ・・・というか、お店やメディアでの告知がまだまだなので(その点、同時期発売の河合奈保子BOXは素晴らしいです。)、私も出来る範囲でまた頑張ってみます。それでは〜。