T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

161・人が人であるために

先日、ビクタースタジオで最新技術K2HD HQCDで録音されたものを聞かせていただいた。従来のCDだと、どうしても平面的でつかえた感じになるのを高周波域を補正して、さらにそれ用にマスタリングして、さらにさらにHQCDという媒体も改良して(最新のK2HDでは、…

160・いいわけはいいわけない

昨日は、超ベテラン音楽Pの大森昭男さんのトーク・セッションを拝聴させていただいた。大森氏曰く、「CMには言葉にチカラのある女性ボーカルが必要。今後、探していきたいし、育てていきたい」とのこと。そこでハッ!としてグッときた(←古い!)。 昨今、女…

159・それだけで嬉しい

昨日の『ミュージックステーション』では出身都道府県別アーティストランキングみたいなのをやっていた。こういう時、桑田佳祐は「サザン」名義でしかカウントされてないな〜とか、90年代のCDバブル期のみ優遇されているな〜とか、おやおや演歌系はごっそり…

158・似てしまうのは大好きな証拠

最近は休み時間に槇原敬之のアルバム『Heart to Heart』をよく聞いている。この作品はジャケット通り、いろんな段階での、また、いろんなスケールでのラブソングがあってとても聞きやすい。客観的に見ても、今年のJ-POPの中でかなりの名盤だと思う。 私個人…

157・部分掃除は余計汚れが目立つ

伊藤咲子BOX、「きっと発売なんて無理」と考えていた人たちの予想よりは多少売れているようです。サッコさんへの発売リクエストは非常に多かったとは聞きますが、アイドルや歌謡曲系では、そういう声を信じて、いざ発売してみると100枚(セット)も売れない…

156・伊藤咲子BOXできました

前回のアナウンスから1ヶ月も経過してしまいました。この1ヶ月は、中距離圏で地方回りをしたり、アンケート分析の準備を進めたり、RIJFに行ってやっぱり今ってポップロック枠と若手の眼力歌姫枠がすっぽり抜けてるな〜と思ったり、何より家に帰ってからの小…

155・伊藤咲子BOX発売されます

既に公式に発表されていますが、8/31に、EMIミュージック・ジャパンより伊藤咲子『COMPLETE BOX』が発売されます。今回は、その企画提案や監修・取材などを担当しました。・・・といっても、私は、昨年から、「こんな素晴らしい曲がありますから、CD化して下…

154・善意で見れば善意が還る

ネット検索していたら、岩崎宏美さんが、あるTV番組で桜田淳子さんの悪口を言ったとか言わないとかがゴシップ系のニュースで書かれていて、そこからニュース速報系掲示板に飛び火しているのを、さらにバズ広告の要領で拡散しているサイトが引っかかった。(…

153・俺たちのフォーク!カバー篇

昨年9月、以下のようなオムニバスCDの選曲を担当した。『俺たちのフォーク!−カバー篇−』 VICL-63671〜2 ¥2,980(税込) 1.なごり雪/夏川りみ 2.卒業写真/岩崎宏美 3.秋の気配/槇原敬之 4.恋/中森明菜 5.翼をください/徳永英明 6.神田川/荻野目洋子 7…

152・命のリレー

前回に続き、飯田久彦さんの取材で印象深かったことをもう一つ。 「思秋期」は「シェルブールの雨傘」をイメージして三木たかし先生に依頼したというお話が出たのだが(詳しくは 『Dear Frinds BOX』のライナーノーツをご参照ください!)、その「シェルブー…

151・レコード屋チャコちゃん

先日『スター誕生BOX』のDisc-4を観ていたら、萩本欽一さんが、ヒロリンについて「本当に気さくに僕のことをいつまでも、“欽ちゃーん”って呼んでくれるの、嬉しいな〜」と語っていて、ん?このエピソードどこかで聞いたことある・・・と思っていたら、飯田久…

150・わかって下さい、わかりました

先日、あるメーカーの方に近況を聞かれ「いやぁ、震災のこともあって、仕事が中止になったり、延期になったりで大変で(苦笑)・・」と言おうとしたら、言葉をさえぎるように「そんなのみんな大変だよ。」 と(何言ってんの??)的なトーンで言われ、あー、…

149.TVには向かない職業

私のような偏った人間(苦笑)でも、有難いことに雑誌や新聞、Webサイトなどで、あれこれとペンネーム名義の連載を持たせていただいたり、時には市場全体の話がある時などは本名でコメントしたりしている。ラジオにも、ちょくちょく出させていただいているし…

148・お店のチカラ〜イベントなしよ

震災が発生してから3週間が経とうとしていて、多くのCDの発売が延期となり、ただでさえ什器やケースが大量に割れて、CDショップは今、本当に大変な状況だと思う。 でも、それでも、知っている方にお話をうかがうと、まだ再開できないお店もあるのに、もっと…

147・人のチカラを信じたい

心配して下さった方へ。私は元気ですので、ご安心下さい。そして、余裕のある方はどうぞ被災なさっている多くの方を気遣ってあげて下さい。 震災が起こる前日。久しぶりに本家サイトで、紹介したい2〜4枚組の優良歌謡系のページを作成しました。(“優良歌謡”…

146・有料サービス、無料サービス

日経エンタ!3月号の女性アイドル特集について、本家サイトでとってもお世話になっているMARUさんのサイト、TEAROOM☆NAOKOにて、あれこれと感想を書いていただきました。http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2011/02/3-2b78.html 私が読んで欲しかった部分…

145・恥晒し・その2(成長した??)

資料を整理していたら、1992年6月、レコード新聞社にハガキ投稿し掲載されたフリーペーパーが出てきた。音楽ギフトカード1万円分だが、学内誌などを除き、初めて賞金っぽいものをもらった文章だったと記憶している。でも、今から見たら、なんと稚拙!!以下に…

144・ジェラス・トレインが歌えるか

ここ1ヶ月、早朝に家を出るとめちゃくちゃ寒い。そんな時、頭の中には冬の名曲がザクザク出た1984年12月(ジュリアとか飾りとか恋の予感とかいっそセレナーデとか)か1997年10月(WHITE LOVEとかWHITE BREATHとかWanderin' Destinyとか)のランキングが勝手…

143・日経エンタ!でアイドル特集

日経エンタテインメント!2011年3月号で、巻頭から32pにわたり 『女性アイドルの生きる道』が大特集されています。 アイドルのインタビューなどあれこれと楽しい作りになっていますが、このうち「データで知るアイドル1・チャートで見る女性アイドル30年(30…

142・Twitter始めてみました

2月からTwitterでアカウントを取得してみました。http://twitter.com/#!/t2umusicとはいえ、私が140字で悲喜こもごもを表わせるはずがなく、またコミュニケーションを外で取っている時間があったら、もっとやることあるだろ!と公私共にお叱りを受けるので(…

141・MUSICMAN

昨日、桑田佳祐『MUSICMAN』の先行試聴会にお邪魔した。実は、“MUSICMAN”というタイトルが発表された途端、本当に音楽好きなんだな〜と感激し、衝動で予約してしまったのだが(微笑)、昨日全曲聞かせていただいて、こんな力作にはちゃんと応えなければ!と…

140・やっぱり歌が好き

今日は、CDショップ大賞の授賞式を見学してきた。ノミネートされた全25作品は、どれも良いサウンドとは思いつつ、うーん、なんかバンドが多いなぁとか、なんか男性が多いなぁとか思いながら見ていて、はたと気が付いた。 大半のアーティストは、歌声がメイン…

139・ヒロリン・ショップ!

年明けの仕事でちょっと頭が一杯になって、これまた気晴らしに1年間のサイト閲覧状況と、Amazonリンクからの作品注文数TOP10も出してみました。http://www3.point.ne.jp/~usu/index.html#ranking2010 まずサイトの状況。ダントツは年に1回更新する程度の平原…

138・年間ランキング11年分

昨年末に、毎年恒例の「決定!独断と偏見に満ちた年間ベスト50」(2010年)を更新いたしました。http://www3.point.ne.jp/~usu/nenkan2010.html2005年〜2006年当たりは、Amazonからジャケットを引っ張ってきて全部にリンクをかけたりと、バリバリ気合いが入…

137・ちょっとだけ素直

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ素敵な音楽を一緒にお楽しみ下さい。 昨年は、CD企画が多かったような・・。岩崎宏美さんの復刻完全制覇達成が年の前半にあって、後半は『COVER』が当たって・・というか、昨年は6作のカバーコンピ、2万7千字の…