T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

139・ヒロリン・ショップ!

 年明けの仕事でちょっと頭が一杯になって、これまた気晴らしに1年間のサイト閲覧状況と、Amazonリンクからの作品注文数TOP10も出してみました。

http://www3.point.ne.jp/~usu/index.html#ranking2010

 まずサイトの状況。ダントツは年に1回更新する程度の平原綾香のアルバム解説テキトーページ。そして、2位以下も宮崎吐夢たんとか会社員時代の『WITH YOU』とか、もうとっくに更新が止まっているページばかり。うーん、なんだか閉鎖サイトの匂いが漂っておりますね(笑)。佐良直美さんの紹介ページとか、閲覧数もAmazonリンクからの注文も全くないし(1/6の『スーパーモーニング』素晴らしかったですね!!新曲ヒットするといいな〜。)、作る意味があるのかどうか・・・。まぁ、もともと月に1ページ更新/作成するかどうかなので、あまり気にせず頑張ります。

 それに対して、Amazonリンクの方は、上位10作のうち9作が岩崎宏美作品!!!ちなみに、宏美さん関連で年間350セットがAmazonリンクだけで売れています。この他にお店で買って下さる方もいるでしょうし、あら?私ったら企画者、執筆者、宣伝マンとしてだけでなく、販売員としても意外と頑張ってるやん!となんだか嬉しくなりました。7年前に発売された30周年BOXも7箱動いていて、決して新作でもないのに、ほぼ定価でのご購入になんだか有難いような嬉しいような申し訳ないような気分です。なんて素敵なお客様!勿論、それを促進しているのはデビュー35年経ってもうたい続けているご本人の活躍ですよね。

 いやぁ、実際サイトの閲覧数は、1日のべ150アクセスほどで、“死に体”と言われても、全く反論できないほどの閑散ぶりなのに、相変わらずヒロリン・ショップとしては現役で動いているのが嬉しいです。時々、サイトと全く無関係のコンピューター用品とか、はたまた過激なアダルト用品とかも注文があるので、もしかして気を遣って、どこかでリンクを張ったり、わざわざT2Uサイト経由で注文している方がいらっしゃるとしたら、大変有難いことです。今後もその分、ページ作成を頑張らなくっちゃ。

 なお、うちのサイトは、メディア系やCDショップ系だけでなく、一般企業からのアクセスもかなり多いです。察するに、お仕事のブレイクタイムに見て下さっているのでは、と。それで、息抜きになって、仕事やご家庭が円滑になるのなら万々歳です。どうぞ良いようにご利用してやって下さい。 ということで、休んでいるようで実はしつこく(笑)生きているサイトのご紹介でした〜♪