T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100・始まりでも、おしまいでも

先日、ある業界の(といっても、私が興味あると言えばアレしかないじゃないですか)「そのお店(ネットも含む)で購入する理由」というデータを見たら、シェア1位のあのお店は「生活導線にある」が圧倒的に高く、急成長中のあのサイトは「いつでも買える」や…

99・わたしの365日

先日、お伝えしたジュエル・バラッズ、5540円でも買われた方がいて(申し訳ない・・・)、ただいま出品待ちの状態です。私にイヤイヤ買わされたという方(苦笑)、今が売り時です。どうしても、新品でほしい方はアキバのあのお店に直行です(笑)!あと、歌姫…

98・TVの国はキラキラ?

CDなどのオーディオを消されて、TVをつけられた時。そのTVにしても、音楽番組から、トークやお笑いなどバラエティー番組に替えられた時。雑誌や新聞での詳細な文章より、TVでのもっと内容の薄いコメントに人が反応する時。 なぜだか分からないけれど、途轍も…

97・本物であれ、バッタもんであれ

清水ミチコの『バッタもん』にココロオドル。なんでこんなに歌のツボを押さえているんだろう、いちいち芸が細かくて笑える。今回は、美輪明宏や松任谷由実(ただしくは、ユーミソ)、井上陽水、中森明菜などの常連のみならず、秋川雅史や宇多田ヒカル(のバ…

96・近距離的コミュニケーション

今日、お世話になっているお店の方(関西出身)からのメールで、ある熟年紳士と熟年婦人を指し、「立たないオッサンと、上がったオバハン」 というのがあって、メチャ受けた。この毒舌ぶり、それでいて何気に対句表現を取った形式美、中学生以下には分かるは…

95・激安コンピ、激高コンピ

09年3月に発売された『想いうた〜歌姫エール・ソングス』がAmazonで中古なら300円、レンタルアップ品ならなんと50円!(いずれも発送料340円を加算)という破格で売られている。レンタルUPとしても、殆ど回転してないだろうし、かなりの美品だと思われます。…

94・GOLDEN☆BEST

12/14のHEY!HEY!HEY!で荻野目ちゃんが出演したところ、放送翌日にAmazonで9月発売の『荻野目洋子GOLDEN☆BEST』がTOP100入りしていた。12/23発売のBOXや11/25発売のカバーアルバムの告知だけをしたにも関わらず、それよりも上位入りしたのだ。本作は、このあ…

93・懐メロもいいけれど

テレビにしても、ラジオにしても、雑誌にしても、ネットにしても、懐メロ枠に時間やスペースを割きすぎでは?勿論、私自身もそこを生活や趣味の一部にさせていただいているので(笑)否定はできないが、新人や新曲のプロモーション・メディアとして有効なゴ…

92・真実は深いところに

中村美律子。演歌歌手は数多くあれど、彼女ほど人によって評価が異なる歌い手はいないと思う。その評価は、「彼女の十八番は?」という質問に、その人が、A.「河内おとこ節」と答えるかB.「瞼の母」と答えるか、はたまた「壷坂情話」や「瞼の母」、更には「…

91・お局様の必要性

日曜日の夜は『エチカの鏡』を観ることが多い。それは、伝説のマナー講師・平林都氏が出ているからだ。速さと特異性で挑むことは出来ても、“徹底的な価格競争”では、絶対に勝てないような私には、接遇は大変参考になるし、あー、昔から口うるさい年配の女性…

90・作らねば

1月10日にリリースされる『エンカのチカラ』第3弾の紹介ページも・・・。 河合奈保子の1995年のLIVEセットリストのまとめも・・・。 今年の頭から草案を放置していた面影ラッキーホール全作紹介ページも。(宮崎吐夢さんのCD、私の趣味ページの中ではダント…

89・“愚直”な音楽に惹かれる

安室奈美恵の新作を聞いて、あまりのカッコ良さにクラクラ来た。もう全然消化できないけれど、とにかくカッコいいことをしているな、ということだけが分かるという。消耗されない音楽って凄いと思う。 これに限らず、w-inds.の「New World/Truth」もこれ一体…

88・営業さんって素晴らしい

独立してからつくづく思うのが↑。どんなに良いものを作っても、良い考察や研究が出来ても、それをプロダクツとして置いてくれるよう交渉しなければ、またそういう仕事が出来るよと紹介しなければ、「仕事」として成立しないからだ。たとえ大企業における分業…

87・どこで勝負するのか

最近、事務仕事用のメガネの鼻にかける部分が曲がったせいか、それとも顔が痩せてしまったのか、はたまた老化によりシワの回復が遅いためか、メガネを外すといつも鼻の上が赤くなっていた。10年前から使っている家用メガネなので、おかしくなっても仕方ない…

86・仕事は客観で、生活は主観で

タイトルで「以上」なんだけど、最近忙殺されていてこの2つのバランスが崩れていたな〜と反省。 自分が楽しい仕事というより、受け手が楽しめる仕事を、というのは自営業の為、自ずと人のニーズに合わせないと生きていけない(笑)ので、ある程度意識するけ…

85・まずは楽しく♪

昨日、家に帰ってウトウトしていたら、高校時代の級友がTV番組『新知識階級 クマグス』のゲストに出ていて、急に目が覚めた。 彼とは、15年以上逢っていなかったけれど、ネットで元気にしている様子とかチラチラと知っていて、広告代理店にずっと勤務という…

84・呟き上手になりたくて

140字以内って・・・・なんと難しいことか。そこからして、現代社会から脱落しまくっている自分に今さらながら気がつく。あ、脱落って言いすぎ。そういう世界だけが正解じゃないんだから、もっといろんな型を自然と認められるといいなー。

83・私の一日

私について、行動が不可解とよく言われるので、ボケ防止に1日を書いてみる。9:15 自宅を出る9:30 事務所に到着〜10:00 メールチェック、CD等の資料請求〜11:00 CDの企画書確認、訂正〜11:30 前日のCD&着うたデイリーチャート確認 ・・月〜土、ほぼ毎日。オ…

82・中島みゆき「夜会」

12/7は中島みゆき『夜会』VOL.16〜夜物語 本家・今晩屋を観に行った。前年の“元祖”の時は、あまりに抽象的で分かりづらいところに、みゆき友達連中から「あれは北朝鮮や拉致など政治的なことも絡んでいるのではないか?」と聞いてしまい、確かに台詞や舞台装…

81・地デジ導入

地デジを導入した。番組表が見れることや、そこから簡単に予約できること、何でもかんでも文字情報が出ることなどなど、驚くことは多々あるとして、何よりも驚いたのはやっぱり音質と画質の飛躍的向上。 1996年に、DVDを初めて観た時のあの衝撃を思い出した…

80・音楽が分かっていない→私

先日、井上鑑さんの取材で世田谷のスタジオにお邪魔した。 井上さんは、自らもアーティストとして、また若かりし頃はピンク・レディーのバックバンドとして、その後も寺尾聰、ALFEE、本田美奈子.、福山雅治などなど数多くのヒット作品、しかもほぼオールジャ…