T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

85・まずは楽しく♪

 昨日、家に帰ってウトウトしていたら、高校時代の級友がTV番組『新知識階級 クマグス』のゲストに出ていて、急に目が覚めた。

 彼とは、15年以上逢っていなかったけれど、ネットで元気にしている様子とかチラチラと知っていて、広告代理店にずっと勤務ということで、あぁ活躍していて素晴らしいなぁ〜と思っていたんだけれど、喋っている京都弁や黙っている時の人の良さそうな下がった眉の感じが、当時のマンマだったので、なんだかとても懐かしく、そしてとても嬉しくなった。

 見知らぬ同姓同名の人が集まって楽しいことをするという運動(NPO団体?)らしいのだけど、なんか見ていてすっごく楽しそう!だから、こちらから売り込まずして、皆が「何?何?面白いことやってるの?」と興味を持って取材のコンタクトがあるんだろうなーーとエンタメの基本をあらためて教えてもらった気がする。

 どの業界も、デフレだ、違法だと殺伐としがちだけれど、それらが気にならないくらい自分が楽しんだり、仲間と楽しさを共有したりできればいいように思った。そう思えば肩の荷もだいぶ軽くなった。