T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

346・まさかの人違い(笑)

[rakuten:surugaya-a-too:12178294:image]

先日、2年ほど前お世話になっていたNHKの某番組ディレクターさんからメールが届いた。何やら、今担当しているテレビ討論番組の続編となりそうな番組で、それに出て欲しいとのこと。

なんか私とは毛色の異なる依頼のような気がしたが、そのディレクターさんとは、NHKラジオ第一で報道番組を担当されていた時に、10回ほど音楽トレンドの解説で電話インタビューの取材をいただいたし、テレビに移られてからも、そんなニーズがあるのかな、何より宛名も「臼井孝」様になっているからと思い、そのまま快諾の返信をした。

ところが、先方からは
「臼井さん、ご無沙汰しています!お元気ですか?今はテレビで政治番組を担当していますが、また音楽のことで何かあればご連絡いたします」
という返事が返って来た。あれれ??どういうこと?

・・・私のことをある程度ご存知の方なら、この辺りで見当がついたと思うが、要は先方は(おそらく)同姓同名の政治家の先生にメールで打診したつもりが、同じ名前で登録されている私にメールしてしまったのだ。あぁ、またしても臼井孝先生にやられてしまった(詳しくはコチラ(笑))。まぁ、分野も年齢も違うので僻んだり妬んだりは無いが、いつまで経っても「臼井孝部門」1位の壁は厚いなぁ〜とあらためて実感。


ちなみに、半年前、私の仕事の足しになれば、とウィキペディアンとして実績のある友人が私のページを作ってくれた。(ここでも、単に「臼井孝」と入力すると、あの先生が。嗚呼!(笑))

臼井孝(音楽マーケッター)

本家サイトの情報とネットの拾い読みで編集してくれたようだけど、情報をかき集めてみると、あら?こんな私でも意外と仕事してるかも?と思う一方で、確かにある取材で答えたけれど、それは知る人だけ知ってくれればいいのにと思うことまでフラットに掲載されちゃうのだなとか、あぁ、その仕事よりもこっちの仕事を上に書いて欲しいのに(アルファベット順が遵守されているそうです)・・とか色々発見がありました。まぁ、リスナーやクライアントの方にとって、理解しやすいものとなればいいかな〜。いつか、全国にいらっしゃるという政治家、レントゲンの大家、ボランティアで活躍という各臼井孝先生に恥じないオトナになれればいいなと思います♪