T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

347.往く路をなくして(カラオケ)

おいらに惚れちゃ怪我するぜ

先日、ここでご紹介した『想いうた〜歌姫エール・ソングス』うちのサイト経由で5枚動いていました。こんな駄文(それとも単に母のセンス?)を信頼して下さって有難うございます!

さて。一昨日、TV番組『お試しかっ!』でカラオケの高得点&高順位を狙っていくというお題だったんだけど愕然とした。エハラマサユキがドヤ顔で高得点を出すのは分かる。(言葉が伝わらないいから)感動はしないもののよく響く声だし、まぁ納得できる。だけど、えなりかずきが、それより遥か上にいき、ほとんどの曲で97点〜99点ってどういうことよ(泣笑)。いや、紅白歌手ですし、歌声も安定していますよ。でも、どれもオジさんがボツボツ歌っている感じで面白みがなく、これをお手本と言われても・・・という感じさ。でも、考えてみたら、彼の声って基本ずっと震えているので、それがビブラートとしてプラスにカウントされるんじゃないかなと思った(例の「かあさぁん」というモノマネを思い出してみて)。ちなみに、99点以上を出していたのは、堺正章の「さらば恋人」(確かに、そのまんまだった)。その後、岩崎ヨシリンが現役感バリバリの正確なピッチで歌った「タッチ」が90点そこそこで、ますますJOYSOUNDの信憑性を疑った(笑)。

うーん、ここ数カ月、あれこれと遊びながらも高得点のコツを掴みかけてきたのに、その遥か先にえなりかずきがいると思うと、わたしゃこれからどう頑張ればよいのか、と一瞬笑いながら悩んでしまった。そうか、これは昔、公園で一人ジョカリが上手くなると、実際のテニスはド下手になるというあの法則か。まぁ、仕事が一段落した時のスイッチになるし、奈保子さん関連はどんどん新曲が増えて楽しいし、今後も気軽に楽しんでみよう。ちなみに、先日、シブがき隊を歌ったら、ヤックンの低音に合わせても、フックン、モックンの高音に合わせても恐ろしい低得点が出てビックリ!どこが正解やねん(笑)。それとも音を外すのも、声の伸びが悪いのももとの歌手がお手本なのか?今んとこ、これが一番難しい。ちなみに私、シブがき隊ではモックンの歌唱力がめきめき上達してきた「KILL」以降に好きな曲が多かったりします(笑)。EVEのコーラスは「PSST PSST」でご堪能あれ♪