T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

370・愛詞(あいことば)

うわ〜、気づいたら2週間のご無沙汰でした。先週は、大きな分析レポートの提出と、連休前の進行スケジュールで執筆原稿が立て込んでいました。そして、今週は、とても嬉しいことと悲しいことで心がセワシナイ感じで、こちらに向かえませんでした。でも、いま…

369・関西ルールで情状酌量

ここ数日、元・フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんのブログを日課のように愛読している。もう読めば読むほど、あれこれ頷くことばかりだ。大体、超高給取りで報道の姿勢から実直(ある意味不器用)な人が、(彼クラスにとって)少額をごまかすこと自体、…

368・広められるか残されるか

不定期にTwitterで発言し始めてもう2年になるのに、いまだにイマイチ馴染めない。勿論、有益な情報や緩いギャグなどで楽しんでいるが、寝しなの数十分にダーーっと見るだけなので、直近の数時間のツイートしか見ることが出来ず、結構見逃しも多いと思う。た…

367・10位と11位のあいだに

オリコンチャートを見続けて30数年の私だが、見始めて2〜3年目、中学2年から3年にかけて、ふとした事に気づいた。「どうして最高位10位がこんなに多いのに、最高位11位は殆どないのだろう??」私は小学生低学年頃から、都道府県別の人口や工業出荷額の推移、…

366・そんなに大変でも(笑)

かれこれ独立して8年目になるが、未だによく分からないことがある。それは、初対面の人とのやりとりで、「自営業ですか?大変ですね・・・」と返された時だ。いや、音楽業界と名乗った時の「大変ですね」は、違法DLありーの、良い曲と売れるCDが乖離してーの…