T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

370・愛詞(あいことば)

愛詞(あいことば)(初回生産限定盤)(DVD付) 愛詞(あいことば)

うわ〜、気づいたら2週間のご無沙汰でした。

先週は、大きな分析レポートの提出と、連休前の進行スケジュールで執筆原稿が立て込んでいました。

そして、今週は、とても嬉しいことと悲しいことで心がセワシナイ感じで、こちらに向かえませんでした。

でも、いま、中島みゆき作詞・作曲(瀬尾一三:編曲という鉄板スタイル!)、中島美嘉が歌う「愛詞(あいことば)」を聞いて

「わかる人にしかわからない それでいい愛詞」
「心の扉の鍵になれ ひと粒愛詞」

あぁ、そうだよなぁ〜、親しい人であればあるほど、その人がくれた言葉を、自分だけがより深く理解しているものだなぁ〜、その言葉が次の扉を開ける勇気になるのだなぁと、納得できた。やっぱり、音楽って私にとっていつまでも大切な存在だ。

ちなみに中島美嘉のこのシングル、発売は5/22。彼女は言葉に意味があるかどうかで、やる気が俄然変わる人なので、これはスゴイことになっています。DVDは品川ヒロシが手がけてるけど、こちらは意外と普通かな〜(この人の才能の有無ではなく、作品の深さと相性が異なる感じ。もともと中島みゆきの世界観を理解しようというセンスがなさそう)。なので通常盤でも十分堪能できます♪