T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8・発言は(ポジティブ)≧(ネガティブ)に

今日は、来月発売のサザンオールスターズのLIVE&ドキュメントDVDの内容を試視聴させていただきました。いやぁ、すごいスケールのLIVEで、公民館の発表会でも足がガクガクブルブルしてしまうような私(笑)はもう感心するばかりです。で、さらに驚くことに映…

7・坂道を登れば次の答がある

私が東京(というか首都圏ですね)に出てきて最初に住んだのは横浜の青葉区というところでした。青葉区はその名の通り、青葉が茂っている場所が多く、ふるさと村なんてのもあるし、山沿いには「タヌキ出没注意!」なんて看板があるし、私が住んでいた藤が丘…

6・「頑張れ!」は時に残酷

私は29歳の時に一大決心をし、音楽業界に転職して以来、人より10年近く遅れを取ったと自分に言い聞かせて、日々、どうすれば自分だけの仕事ができるだろうか、どうすれば人に必要とされるだろうか、と試行錯誤してきました。 そうして31〜32歳くらいから分析…

5・“心”で見えたものは信じる

私は普段、色々なレコード会社や出版社を回ってきて、そして様々な人に出会ってきました。もちろん、様々な理由でその場限りとなってしまった出会いもありますが、何度も声をかけて下さっているお得意さんもいらっしゃって、それが結果的に自分のステップ・…