T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

108・デジタル上の名盤(107の答)

はい、お待たせいたしました。前回投げかけておりました「岩崎宏美LP音源」22枚のうち、最もPC配信で売れている作品を発表します。お答えいただいた、タンタンさん、tanukiikkaさん、いせっこさん、kumonidairaさん有難うございました。正解は、ダントツで『…

107・なぞ?の嵐

岩崎宏美ファンの皆様(って、ここ読んでいる人どんだけいるの??)、紙ジャケで復刻した22枚(『ALBUM』『ALBUMII』は含まれず)のうち、パソコン配信ダウンロードで最も売れているのは何だと思いますか?つまり、ジャケットや歌詞カードなし、ボーナスト…

106・その配慮は当然じゃない

あるテレビ番組で4月から高校の授業料が無料になることについて報道していて、それについて以前から授業料を全額減免してもらっている親が「私には何のメリットもないから、こんな制度止めてほしい」とほざいた。オイオイ!その“貰って当然”“頼って当然”と…

105・クリスタルディスクを聴いて

中島みゆきが昨秋に出したクリスタル・ディスクを聴いた。その直後、・・・ちょっと言葉に詰まってしまうほど、あまりの音の良さに我が耳を疑った。他の高音質CDは、音が細かいな〜、これはアーティストによっては、演奏音が多い作品によっては、凄く効果が出…

104・愛だけでは動かなくとも

宏美さんの5月発売分の高音質SHM-CDのボーナス・トラックが決まった(ので、本サイトのトップページに更新)。ボーナストラックは、3月分の『ALBUM』 『albumII』 のNHK音源に比べるとインパクトに欠けるかもしれないが、それでも完成度の高い楽曲の許諾がい…

103・マリオネット?

最近、某TV局のAKB48への報道が気になってならない。少なく見ても8割が男性だったイベント会場なのに、女子ばかりを狙ってインタビューをして、しかもその答が「もうクラス中、AKBのファンで!」とか、そしてその番組の司会者までもが「今の女子高生、カラオ…