T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

106・その配慮は当然じゃない

 あるテレビ番組で4月から高校の授業料が無料になることについて報道していて、それについて以前から授業料を全額減免してもらっている親が

「私には何のメリットもないから、こんな制度止めてほしい」

とほざいた。オイオイ!その“貰って当然”“頼って当然”という態度、何??じゃあ、今まで免除してもらっていたお金も全部納めろ!!とTVの前で怒鳴りたくなった。

 私自身も学生時代は貧乏で、年間の授業料の一括前払いを月賦にしてもらったり、免除いただいたりしていたので(その分、今、“頑張って”納税しているのでお許し下さい(笑))、立場としては低収入側だったし、日々の暮らしに余裕が無いこともよく分かるけれども、我が子を含め教育全体にお金をかけるという制度自体を素直に喜べないものかね?というか、そんなバカっ母、いちいちTVで取り上げるな!(支持率が下がるように仕向けた確信犯かもしれないが)

 集団のスタンスを意識しすぎた美辞麗句も欲しくないが、誰もが発言権があるからと言って近視眼的にしか意見できないような人間にはなりたくない、とつくづく思った。

 と、ここまで書いて、やはり私という人間は匿名での投稿が出来ないなと思った。だって、上記の考え方、CDに置き換えても同じようなこと言ってるんだもん。バレバレやん(笑)。