T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

41・ヒロリン、好循環へ

 先日の日経ビジネスオンラインさんの記事のお陰で宏美さんの紙ジャケCD、ここへ来てまた売れていますね〜。今までご本人がいくらTVで生歌を披露しても、懐メロ番組で当時のVTRが流れても『GOLDEN☆BEST』ばかりがヒットしていたのに(こっちは日々凄い量が追加注文されています。1枚組ベストゆえに買いやすいのでしょうね。話はそれますが、ゴルベスにあれが入っていない、これが入ってないという苦言を時々もらいますが、あくまでもこれは「ヒロリン道」の入口商品ですからドップリ浸かっている方はおとなしく3枚組か10枚組を買いましょうね(笑)。以上ご提言でした。)、今回は紙ジャケもちゃんと売れていて嬉しいです。勿論、数十万枚ヒットというのではありませんが、前々回懸案であった、2週間以上売れてなかった『cinema』〜『Me Too』もそこそこ動いたようだし、うちのような過疎サイト(苦笑)でも、Amazonへのリンクだけでヒロリンの紙ジャケだけで150枚売れているし、これを参考に店頭で注文なさった方もいるとしたら、200〜300枚は超えているかも?いずれにせよ、お客様と素敵な作品が出会うというのはとても嬉しいことです。加えて、ニュー・アルバム『PRAHA』も好評シリーズ『Dear Friends III』の2割増で売れてるし、相乗効果が出ているとも考えられますよね。


 しっかし・・・今回の紙ジャケを、新品だけではなく、中古でも好評なのか、ヤフオクあたりを見てみたら、1枚あたり2100〜2200円で落札してる人もいるようで・・・あららら、送料・振込料を足したら、定価と変わらんやん!(笑) 私も、ヒロリンほかアーティストの全CDを揃えるキッカケの多くは中古からなので、エラそうなことは全く言えませんが、定価の10%OFF程度で中古を買うのだったら、ポイント貯めるとか、金券ショップで入手したギフトカードとかで、新品を買う方がオススメですよ〜。ビクターは半年で再販(再販売価格維持制度)適用期間が切れますし、2月・3月発売分は、既に1枚で10%OFF、2枚以上で15〜20%OFFを展開しているお店も多数あります。なにより、新品購入は、アーティストや作家の先生にきちんと印税が入り、明日への創造意欲に繋がりますよね(著作権の基本)。


 でも、宏美さんファンは作品への要望が多いかもしれませんが、その分、しっかり購入している人が多くて、そういう意味でも正に「ファンの鏡」だと私は思います。別のアーティストものなどは、リクエストはヒロリン復刻の倍以上でも、売上は僅少っていうのがザラですし。そんな優秀なファンの方々のお陰で、ヒロリン復刻は、ついに年末発売のLIVE集大成『ROYAL BOX〜スーパー・ライブ・コレクション』まで繋がりました〜。本当に、理想的な展開です。(また、野麦峠的労働がしばらく続きそう(苦笑)いえ、嬉しいです!)・・・でも、宏美さんは現役でもいらっしゃいますし新譜も買わなきゃいけない、ゆえに今年のファンの皆様のヒロリン係数は凄い数字になっているのでは。(←私もです。)どうぞ、年末に向けていつも以上に働いて一緒にお金を稼ごうではありませんか。給料が定まっているサラリーマンの方でも、プライベートであれこれ動けば買いやすくなるはず!奥様・だんな様がいらっしゃる方は、まずは肩揉みなどのサービスで外堀を埋めましょ!引越しをしそうな友人がいれば、率先して手伝う!勿論、エコるのは大歓迎ですが、節約だけでマイナス2.5万円は気が滅入ります。皆で一緒に気張って働いて、一緒に良い作品を楽しみましょう〜。