T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

142・Twitter始めてみました

2月からTwitterでアカウントを取得してみました。http://twitter.com/#!/t2umusicとはいえ、私が140字で悲喜こもごもを表わせるはずがなく、またコミュニケーションを外で取っている時間があったら、もっとやることあるだろ!と公私共にお叱りを受けるので(…

141・MUSICMAN

昨日、桑田佳祐『MUSICMAN』の先行試聴会にお邪魔した。実は、“MUSICMAN”というタイトルが発表された途端、本当に音楽好きなんだな〜と感激し、衝動で予約してしまったのだが(微笑)、昨日全曲聞かせていただいて、こんな力作にはちゃんと応えなければ!と…

140・やっぱり歌が好き

今日は、CDショップ大賞の授賞式を見学してきた。ノミネートされた全25作品は、どれも良いサウンドとは思いつつ、うーん、なんかバンドが多いなぁとか、なんか男性が多いなぁとか思いながら見ていて、はたと気が付いた。 大半のアーティストは、歌声がメイン…

139・ヒロリン・ショップ!

年明けの仕事でちょっと頭が一杯になって、これまた気晴らしに1年間のサイト閲覧状況と、Amazonリンクからの作品注文数TOP10も出してみました。http://www3.point.ne.jp/~usu/index.html#ranking2010 まずサイトの状況。ダントツは年に1回更新する程度の平原…

138・年間ランキング11年分

昨年末に、毎年恒例の「決定!独断と偏見に満ちた年間ベスト50」(2010年)を更新いたしました。http://www3.point.ne.jp/~usu/nenkan2010.html2005年〜2006年当たりは、Amazonからジャケットを引っ張ってきて全部にリンクをかけたりと、バリバリ気合いが入…

137・ちょっとだけ素直

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ素敵な音楽を一緒にお楽しみ下さい。 昨年は、CD企画が多かったような・・。岩崎宏美さんの復刻完全制覇達成が年の前半にあって、後半は『COVER』が当たって・・というか、昨年は6作のカバーコンピ、2万7千字の…