T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

138・年間ランキング11年分

 昨年末に、毎年恒例の「決定!独断と偏見に満ちた年間ベスト50」(2010年)を更新いたしました。

http://www3.point.ne.jp/~usu/nenkan2010.html

2005年〜2006年当たりは、Amazonからジャケットを引っ張ってきて全部にリンクをかけたりと、バリバリ気合いが入ってましたが、あまりのアクセス数の低さから虚しくなり(苦笑)、その後はテキストベースの更新となっております。

さらに、正月明けの仕事の息抜きに11年間ランキングも出してみました。(2000年〜2010年の各ベスト50から1位:50点、2位:49点、・・・・50位:1点として単純に集計・・って、ますます需要なき作業!)

1 中島みゆき
2 岩崎宏美
3 桑田佳祐
4 中森明菜
5 中村美律子
6 安室奈美恵
7 平原綾香
8 サザンオールスターズ
9 宇多田ヒカル
10 BEGIN
11 工藤静香
12 柴田淳
13 レミオロメン
14 DREAMS COME TRUE
15 アンジェラ・アキ
16 クレイジーケンバンド
17 木村カエラ
18 Superfly
19 ゴスペラーズ
20 コブクロ

 こうして並べてみると、私ったら歌に説得力のあるボーカリストが好きなのだなぁと実感。(でも、ドヤ顔は嫌いだったり(笑)。)そうだ、それで演奏中心のアーティストってスルーしがちなんだ。それにしても、柴田淳レミオロメンクレイジーケンバンドキリンジ(23位)あたりは移籍をキッカケにあまり聞かなくなったかも。相変わらず新作が出れば、それなりに好きな曲もあるんだけど・・・なんだか距離を感じていて不思議(←とかって、アナリストと名乗りながら許されるのか??)。

 しかし、上位陣は、移籍をしようがしまいが関係なし!よほど好きなんだろうなぁ〜。言い換えると、いろいろ聞いている人でも、それくらい好きなアーティストは2,3組に絞られるのかな〜と、結果を見て思った。そう考えると、大好きな音楽の趣味が1つ合うだけでも凄い偶然、2つ合えば奇跡!くらいに有難く思わないといけないんだな〜。ということで、雑多なアーティスト志向ですが、よろしかったら歌詞やら動画やら問題のない範囲でどうぞ。