T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

119・陰の師は母

今朝ほど、連載をしている共同通信社からパク・ヨンハのアルバム『STARs』に関する原稿書き換えの電話がかかってきた。原稿は2週間前に提出済みだったのだが、「これからが楽しみになる作品だ」という文章を、急遽「意欲作だっただけに残念でならない」とい…

118・(情報に)情熱を+1

先々週の『Mステ』でのCocco「ニライカナイ」のパフォーマンス。狂気寸前の叫びというか祈りというか、琉球太鼓の人達も相まって良かったなぁ。あれは・・・そうだ、10代の頃に観た『夜ヒット』での中森明菜っち「マリオネット」を想い出した。考えてみたら…

117・ヒット作りへの努力−世も末編−

お題「今回のシングル、オリコンでギリギリ11位でした!」 A:アイドルグループの多い某社の場合〜 「クソーー!じゃあ、次は握手会を倍に増やすぞ〜!!」 B:青山界隈の某社の場合〜 「悔しい!!じゃあ、次のCDは初回盤もう2種類増やすぞ〜!!」 C:青…

116・ベテランファンの方に感謝

先日、河合奈保子30周年についてあれこれ書いていたら、自分の中の“奈保子熱”が再燃し(笑)、 『NAOKO PREMIUM』をいつもより大きな音で聞いていたら、自分の知らなかった音がバンバン聞こえて驚いた。試しに、80年代当時に購入したCDをその音量で聞いても…

115・ゆずれない想い

長年連載をさせていただいている日経エンタテインメント!で、TV等でも有名なエンタ!看板男、品田編集委員と、AKB48の篠田麻里子女史(彼女って凄く女子受けする顔立ちなので、ますます伸びると思います)の対談が載っていて、その中で、中島みゆきの「悪女…

114・15年は長い月日か短い日々か

2010年6月、河合奈保子デビュー30周年を記念して、本サイトの方で、奈保子さんの現在のところLASTとなっている1995年のLIVEツアーのレポートを載せてみました。 実は、このレポートは開催当時、つまり私が文章でプロデビューする5年くらい前に書いていたもの…