T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

118・(情報に)情熱を+1

 先々週の『Mステ』でのCoccoニライカナイのパフォーマンス。狂気寸前の叫びというか祈りというか、琉球太鼓の人達も相まって良かったなぁ。あれは・・・そうだ、10代の頃に観た『夜ヒット』での中森明菜っち「マリオネット」を想い出した。考えてみたら、中島みゆきのアルバムでも「そ、そこまでガナりますか・・」とこちらが心配してしまうほど突き抜けた方が好き。

 男性バンド(と思われる。音しか知らないのでソロユニットかもしれない。というかそういうデータすらどうでも良いほど)amazarashiのミニアルバム2作が衝撃的な歌詞と歌唱で良い。CD帯の通りで恐縮だが“歌詞を見ながら聴きたい曲が、いまいくつあるだろう”と思った。(それにしても、先日、楽天のサイトを見たら、「この商品を買った人は以下の作品も興味を持っています」で表示されたのが、ヒロリンのSHM-CD4作で驚きました。全然違う作品なのに、そんなバカな!私もこのサイトを見たのは初めてだったのに!でも、両方買っているのは、意外と私以外にもいらっしゃるのか??)

 このamazarashi、久しぶりに、これはCDショップも推したくなるはず、と思ってある人に話したら「あー、それ、知ってる。前にTwitterでコメントが回ってたよ。」とすらっと話された。今の時代って、「熱くなった方が負け?」とかあるのかな?それとも「情報なんて大方が誰かの仕込みだから、信じた方がバカ」なのかな?うーん、音楽でイチイチ感動しては、そういうのを伝えたいな〜と、旧態依然なレイアウトで、サイトを続けている私は、ますます疎外されているような(苦笑)。

 でも、お仕事やら、プライベートやらでお声がけいただいて、快活に生きさせてもらっているのだから、やはり情報に情熱を加えることも、必要とされているんじゃないかなと実感する。私自身も、CDのみならず手書きのコメントを見たら、買ってしまうもん。そういう暑苦しさは大歓迎です! (微笑)