T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

356・ムトウ楽器に行ってきた

昨日は東京・高田馬場にあるムトウ楽器に行ってきた。1924年にある老舗レコード店で、近年のアイドル注力前からジャズ、クラシック、演歌も含め全ジャンルに詳しいお店として注目していたし近くに行くたびに勉強がてら通っていて、CD店組合のお仕事で講演す…

355・逆境シングルLOVE

『CDTV』(ほぼオリコンのCDランキングで大半が決まり、他の要素で多少前後するが、ここ数年1位は絶対にオリコンと一致)で例のロボット声で「最新のヒット曲をお送りするよ〜、カウントダウン! 」と言われる度、何種類も発売されたものが合計されてTOP10…

354・やっぱりマーケッター

昨日は、ひたすら歌謡曲を聞きまくるというあるイベントに行ってきた。3時間弱聞いていて分かったことがある。キワモノとして売れなかった曲を皆で聞くことは、勉強になるけどあまり楽しくない。 出来はどうあれ、売れた曲を皆で聞くことには、勉強になるけ…

353・くれない漁歌

中村美律子/くれない漁歌1994年10月19日発売のシングル。オリコン最高位54位、TOP100登場週数7週。『壺坂霊験記』を題材としたセリフ有り浪曲ありの「壺阪情話」、セリフの掛け合いも面白い五木ひろしとのデュエット「浪花物語」と20万枚ヒットが続いた後な…

352・私のカラオケ通信簿

この半年間、半額デーやフリータイム300円や500円を狙って月1〜2回通ってきた一人カラオケ。その数字の高低はさておき(笑)、半年間の高得点TOP10が出たのでここに晒します。 1 めちゃくちゃに泣いてしまいたい 工藤静香 92.669 2 セピアの口づけ 工藤静香 …

351・髪に思い上がる(笑)

半年ほど前の出来事。ある休日、近所を歩いていたら、中年男性を呼び止めては、その頭髪量を前頭部/頭頂部/後頭部に分けてモニタリングするという調査募集をやっていた。個人情報とか機密保持契約とか関係なく、単純に統計処理する感じだったのと、私は頭髪…

350・唇のプライバシー

もう、河合奈保子ファンにとっては超有名曲で、この歌で紅白歌合戦や賞レース等音楽番組に出まくっていたので、今更なんだけど、最近、特に『A面コレクション』の発売あたりで聴き直して、私ってこの歌を、そこまで理解していなかったなぁと、またまた自分の…

349・「優しい」はただの摺り替え?

先日、女子たちの本音トーク満載の書籍を読んでいた。自分では決して買わないジャンルのものでも、寝しなの時間つぶしと幅広い人の意見を見るためを兼ねて、出入りする出版社に廃棄予定物として置かれてあるものを、あれこれとタダで(笑)もらって帰るのだ…

348・ハードポップは踏み絵

最近8作のAKB48のカラオケランキング状況(Oちゃん調べ=DAM+JOYSOUND、週数はカラオケTOP50内登場週数)フライングゲット 最高1位 74週以上(継続中) ↓ 風は吹いている 最高17位 14週 ↓ 上からマリコ 最高32位 8週 ↓ GIVE ME FIVE! 最高13位 10週 ↓ 真夏の…

347.往く路をなくして(カラオケ)

先日、ここでご紹介した『想いうた〜歌姫エール・ソングス』うちのサイト経由で5枚動いていました。こんな駄文(それとも単に母のセンス?)を信頼して下さって有難うございます!さて。一昨日、TV番組『お試しかっ!』でカラオケの高得点&高順位を狙っていく…

346・まさかの人違い(笑)

[rakuten:surugaya-a-too:12178294:image]先日、2年ほど前お世話になっていたNHKの某番組ディレクターさんからメールが届いた。何やら、今担当しているテレビ討論番組の続編となりそうな番組で、それに出て欲しいとのこと。なんか私とは毛色の異なる依頼のよ…

345・想いうた〜歌姫エール・ソングス

どうも!昨年5月頃から毎日のようにあれこれ雑文を書いてきましたが、帰省や大きな締切が重なったので1週間お休みいただきました。それで、京都に帰った時に、うちの母が「(私から)もらったCDの中で良い歌がとても多かったので」と車のHDに入れていたのが…