T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

351・髪に思い上がる(笑)

春なのに

半年ほど前の出来事。ある休日、近所を歩いていたら、中年男性を呼び止めては、その頭髪量を前頭部/頭頂部/後頭部に分けてモニタリングするという調査募集をやっていた。個人情報とか機密保持契約とか関係なく、単純に統計処理する感じだったのと、私は頭髪面はさほど問題ないだろうと思って受けてみた。

モニタールームに入ると、調査員らしき人が男性の頭を触っては、
「1、1、1!」
「2、1、1!」
「3、1、2!」

と次々と判断して、それを書記係が記入するという光景が見られた。その対象者の様子から、きっと薄毛度を5段階で判断しているのだろうなぁ、それにしても、ツルッツルの男性を指して「オール1!」と大声で叫ぶ調査員と叫ばれる対象者、どっちの役にもなりたくないなぁ、私がその髪型だったらまずここに来ないなぁ、と思いながら、あぁこの調子だと自分は「5、4、4!」くらいかと思い上がって(笑)受けてみたら

「4、4、3!」

と判断された。前と頂は「やや多い」程度で、後ろは「普通」だったらしい。まぁ悲観することではないのだが、期待値を下回っていてやや衝撃。・・・ということは、この数年後、「1、2、1、2」とチータよろしくマーチのリズムを刻みそうな予感。いえ、薄毛にも「ブルース・ウィルス」路線という華麗なダンディ・コースもあるので、それ自体悲観はしていないが、私の場合、苗字が苗字なだけに名刺交換後の一瞬の沈黙が怖いので、ちょっとあらためてヘアケアせねばと思ったのだった。

ジャケット写真は、中島みゆき「髪」(グラシェラ・スサーナに提供)をカバーした柏原芳恵『春なのに』(1983年)。17歳にして、ヘビーに歌いこもうと懸命。作家との相性は良いが、この選曲はやり過ぎだと思います(微笑)。