T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

352・私のカラオケ通信簿

Trinity

この半年間、半額デーやフリータイム300円や500円を狙って月1〜2回通ってきた一人カラオケ。その数字の高低はさておき(笑)、半年間の高得点TOP10が出たのでここに晒します。

1 めちゃくちゃに泣いてしまいたい 工藤静香  92.669
2 セピアの口づけ  工藤静香  92.136
3 カーマスートラの伝説  工藤静香  92.082
4 Believin'  岩崎宏美  91.905
5 my eyes 工藤静香  91.830
6 糸遊 岩崎宏美  91.787
7 ふたりにさせて 工藤静香  91.506
8 誘惑 中島みゆき 91.468
9 ひとり上手 中島みゆき 91.464
10 ミ・アモーレ  中森明菜  91.403


1位は、私には珍しくメジャーな曲だが、これは私が高得点なのではなく、平均点が94点とかそんなんで、しかも、この歌「ノンフィクション・エクスタシー」同様、酔っ払って適当に歌っても得点が出る的な安全パイソングだそうで、そう考えると、真面目に歌ってこの点数、低順位で自分でも、もう笑うしかない、という状態でございます。

それにしても、1位、2位(アルバム『Doing』)、3位(大コケ・シングル)、5位、7位(ともに アルバム『Trinity』=写真、大半がカラオケ配信されていてキャッチーなのでBOOK OFFで見かけたら迷わず捕獲して! )と工藤静香が占拠。しかも、その1位以外はマイナーどころばかりで、メジャー曲はどう頑張っても下から数えて何番目の私ですが、こちらマイナー曲は平均点(85点あたり)を遥かに上回っているのもあり、要は「皆が注目しないところでいつも上位」というこれまた私らしさ全開。4位、6位のヒロリンは、多分ここ数ヶ月で私しか歌っていないと思われ、これは平均点が分からない状態。ちなみに、ここではTOP10圏外ですが、奈保子さんもよく歌っていて、「エンゲージ」や「眠る、眠る、眠る」あたりは明らかに高得点ですが、皆がたくさん歌う「愛してます」や「スマイル・フォー・ミー」を歌ったら、やはりブービー賞レベルでした。・・・なんでやねん!(怒笑)

8位、9位にようやく中島みゆきの比較的人気曲がありますが、これらとほぼ変わらず高得点なのは「あした」「やまねこ」などで正確に歌えるほどみゆきファンだったのは80年代だったのだな、と改めて知りました。(90年以降は大学での研究が忙しくなって、うろ覚えだったり、みゆきさんのガナリや節回しが複雑だったり。)

TOP10を見ると、すべて女性歌手の楽曲ですが、実は男性歌手のも歌ってはいます。が、一番よく歌えるのは桑田佳祐/サザンオールスターズで、桑田さんの曲は平均点が80点かそこらで、私が歌ってたとえ月間TOP3レベルでも85〜86点というのジレンマがあり、この辺も高得点ハンターに好かれない理由なのかと。ちなみに、私の中で一番高得点の桑田ソングが「ハダカDE音頭〜祭りだ!!Naked

♪AKBのねぇちゃんと、おっぴろげのげ〜 ・・・・・・・初対面の人前で歌えるかい!!!

彼の曲は、桑田節を真似すれば100点なのか、絢香みたいにドヤ顔系でシャウトすれば100点なのか、私のような未熟者には分かりません。

あ、話がそれましたが、私の男性歌手での過去最高点は堺正章「さらば恋人」の91.399で、これは珍しく平均点以上ですが、先日書いたようにえなりかずきが99.5とか出しているので、私のような中途半端な高得点はどう捉えれば良いのやらですし、その99.5は誰もが感心こそすれ感動しない歌唱で、何とも言えません。(そういえば、えなりは桑田楽曲を歌っていなかった。きっと確信的でしょう(笑))

ということで、いつまで経っても皆がわかる有名曲で、サクッと採点されても(という状況があるのか知りませんが笑)問題ないレパートリーがいつまで経っても増えないというお話でした。きっと人々に勇気を与えているはず!(←ヤケ)