T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

412・縦割思考に御用心

最近、あるCDチェーンについて2つの残念な事が続いてやや幻滅した。そのお店は品揃えも好きで、私自身そこで買うことも多かったし、また企画したCDも比較的多く置いてくれていたので、それでもう絶縁!とかそんなことはないのだが。1つは、あるロック系に強…

411・30年ぶり「愛・モラル」桑田靖子

先週、今週は執筆が立て込んでいたので報告できなかったのですが、先週の木曜日、桑田靖子さんのLIVEに行ってきました。場所は下北沢の音倉という最大100人くらいのアットホームなLIVE会場。普段はランチやバー(居酒屋)をされているそうです。彼女の場合、…

410・言い訳できない205枚(謝)

先日、講演用のプロフィール部分を更新するため、そういえば何枚のCD/DVDを手がけたんだっけ・・と数えてみた。単に執筆したものやマーケティング分析で関わっているものは除き、企画・監修・選曲で関わったものを対象として数えてみると、驚いたことに205枚…

409・ヒット曲≠週間CD順位

先日、日経トレンディネットの連載でサウンドスキャンのデータ提供をしてもらっている会社に伺ったら、あるアイドルグループのファンから団体でクレームが寄せられているということをおっしゃっていた。なんでも、オリコンではTOP5確実なのに、“ネットで検索…

408・ヒット曲は今もある

今年も日経エンタテインメント!から年間チャートに関する分析記事の依頼をいただいた。今年はどうかな〜、と私にとっては紅白の出演依頼のように(大げさ)毎年ドキドキするのだが、データ部分の作成のみだった03年を除き、01年からこれで12回目の執筆・ラン…

407・好調も不調も理由は同じ(笑)

9月18日に発売されたコンピレーション『大切な人と聴きたい15のラブソング』が、発売から2ヶ月で10000枚近い売上まで伸びている。「たかが10000枚??」と驚かれるかもしれないが、DJモノやCM大量スポットものを除けば、大抵のコンピは1000枚以下で、その他の…

406・片想いは既に実現50%

前に、自分が連載や講演、更には店頭で買われやすいタイプのコンピ盤を企画するなどでこちらはCDショップをプッシュしているのに、どうして自分がしてきた仕事をショップ側はさほど応援してくれないんだろう?とホザいてしまったが(苦笑)、こういう風な不…

405・データは一旦咀嚼して

今日、あるコンピレーションの解説を読んでいたら、柏原芳恵「ちょっとなら媚薬」が“15作目のシングル”と書かれていて、おやっ?と思った。というのは、当時はオリコンを毎週購入していて、「記念すべき10thシングル『あの場所から』」や、「19歳にして19作…

404・素敵な褒め上手

12/4に竹内まりやの提供楽曲集『Mariya's Songbook』が発売になり、例の如くフライングリスニングさせていただいた。今回は、我らが(笑)奈保子さんも参加されるということの期待感もあったが、こうした作家別コンピレーションは歌謡曲作家系〜シンガーソン…

403・深い眠り

[rakuten:surugaya-a-too:10214808:image]数ヶ月前、6月〜7月頃の1週間ほど、いつも6時間くらいの睡眠時間が9時間くらいになってしまった時期があった。仕事をしていても眠いし、タイプミスとか禁物なので、そういった時は1時間半を目処に昼寝するようにして…

402・X’mas LOVE SONGS

11/6に、また企画CDを出させていただくことになりました。以下、概要です。『X'mas LOVE SONGS〜冬の涙の処方箋〜』1 もしも雪なら / DREAMS COME TRUE 2 Midnight Flight-ひとりぼっちのクリスマス・イブ- /浜田省吾 3 メリークリスマスが言えない /稲垣潤…

401・every hero/Strong Alone

先週は、中島みゆき劇場版『夜会』のマスコミ試写会、来週は、岩崎宏美国際フォーラムコンサートと、これまでの仕事実績を盾に仕事と趣味を兼ねて、いや趣味に仕事を強引に重ねて生活を楽しんでいるが(笑)、今週は女性シンガーソングライターkahoのデビュ…

400・12年ぶりのリベンジ

日経エンタテインメント!11月号にて、2001年の「宇多田ヒカルVS浜崎あゆみ」直接対決に関する記事を書かせてもらった。これはネット上で初めて誹謗中傷を受けた出来事(日経エンタ!で「浜崎あゆみが勝つ確率が65%」と書かれていたのを、チャート関連の執筆…

399・まとめサイトを書いてみた

[rakuten:bookfan:10992984:image]まとめサイトの「minp!」と「NAVERまとめ」に参加してみました。CD『大切な人と聴きたい15のラブソング』PV集やっぱり多い!女性歌手の早生まれ率少し前から気になっていたのですが、先日、「まとめサイト」の急伸ぶりをデー…

398・増田けい子/前夜祭(イヴ)

ピンク・レディーのケイちゃんこと増田恵子(当時けい子)のソロ・デビュー作「すずめ」のカップリング(ジャケットは収録CD『究極のベスト』)。歌詞は、歌ネットにないので、こちらをご参照ください。当時の私は今ほどドップリ(笑)の中島みゆきファンじ…

397・『大切な人と聴きたい15のラブソング』

まとめサイトも作ってみました。 よかったらご参考下さい♪9/18にユニバーサルより、こんなコンピレーションがでました。『大切な人と聴きたい15のラブソング』1. キセキ/GReeeeN 2. ベイビー・アイラブユー/TEE 3. ビリーヴ/シェネル 4. やさしさで溢れる…

396・日経トレンディネットで連載

[rakuten:guruguru-ds2nd:10485743:image]今月から、月1回のペースで、日経トレンディネットにて『つのはず誠のヒットチャートからヒット曲を探せるか!?』という連載を始めることになりました〜。なぜこんなことを始めたのか、またなぜオリコンではなく、サ…

395・『COVER WHITE 男が女を歌うとき 3 -ヴィンテージ- 』

しつこくてすみません(微笑)。紅盤紹介したら、白盤も紹介せねばということで、こちら『COVER WHITE 男が女を歌うとき 3 -ヴィンテージ- 』です。昭和のヴィンテージな名曲を平成にカバーした男女逆転もの限定ということで集めております。「COVER WHITE …

394・『COVER RED 女が男を歌うとき 3 -ヴィンテージ- 』

女性が男性曲をカバーしたものを集めたコンピレーションCD『COVER RED 女が男を歌うとき 3 -ヴィンテージ-』が2013年9月11日発売になります(店頭には9月10日より出荷。)曲目は以下の通り。また、ニュース記事を書いてもらったものはこちら。「COVER RED 女…

393・NO MUSIC,NO提灯(笑)

私は、執筆の仕事に対して、過去に3回ほど「提灯記事を書きやがって」との暴言を吐かれたことがある。要は、あるアーティストのアンチファンが、私がそのアーティストを褒めているのが気に入らず、お金をもらって記事を書いているということに腹を立てての捨…

392・数字うたを調べてみた

なんだか夏休みの自由研究の勢いで、調べものづいてみた(笑)。(ちなみに、私、小中学生の頃は、都道府県別の交通事故数とか、京都府内の北部、中部、南部の晴れの日数とかを調べては、2学期は良い成績でした。・・・って、今と全く変わってない。成長なし…

391・ヒット法則(?)を調べてみた

2年半ほど前に、某TV番組制作会社(詳しくはコチラ)の為に調べた 「ヒット曲には3回繰り返しとサビの“あぁ”が断然多いか」 というのを調べたデータ、それっきりになっていて、別にどこかで原稿依頼があるネタでもないので、ここに公開します。データは自…

390・「始まりの詩〜」の謎の続き

[rakuten:guruguru2:10562283:image][rakuten:geoeshop:11747210:image]昨日書いた「始まりの詩、あなたへ」に関する謎だが、自分で書いておいてなんだが、ますます謎が深まることに(苦笑)。考えてみれば順序とか先輩後輩とか重んじる芸能界において、いく…

389・「始まりの詩、あなたへ」の謎

2008年4月14日に発売されたヒロリンこと岩崎宏美のシングル。私、この歌、何度もカラオケでも自転車こぎながらでも沢山歌ったことがあるほど、大好きでLIVEでもヒロリンがほぼ毎回歌ってくれて、しかも歌う度にどんどん深みを増していて、ここ1〜2年は聴き終…

388・栄光の男

日曜日は、サザンオールスターズの復活LIVEに行ってきました〜。相変わらずほぼノンストップで10曲近く歌うコーナー有り、全部で32曲(+替え歌とか寸劇とか)あり、3時間をゆうに超える内容で、本当にタフでビビった〜。様々な報道規制で新曲「ピースとハイ…

387・「外国の方ですか?」(笑)

最近、初対面の人から一言めか二言めに必ず尋ねられることがある。それはタイトルにもした次の言葉だ。「外国の方ですか?」いや、喋ってなければ、照明の関係でそう見えたのかなとまだ思えるけど、挨拶をして、関西弁のイントネーションで話しかけた次のタ…

386・ブラインドテスト

(ご協力有難うございました。結果はこちらに記しました!)唐突ですが、次の企画CDが9月〜10月に出る予定です。どちらのCDだったら聞いてみたいと思いますか?勿論、どっちも欲しくない〜という人が大半かもしれませんが、タダで聞けるとしたらと仮定して、…

385・千里眼から慧眼へ

今から10年ほど前、かつて私は人から紹介される際、「(ヒットチャートやアーティストのプロフィールについて)彼は千里眼だから色々聞いてみると良いよ」とよく言われた。勿論、実際はすべてを知っているはずがなく、試しに自分でランダムに問題を出してみ…

384・挫折からも学びあり

[rakuten:bookfan:10007743:image]先日、いつもお世話になっている媒体社での出来事。いつものように打合せ用のデスクに通され、その後軽く打ち合わせをした後に、10分ほど書類をコピーしに席を離れていた。その間、私の荷物はそこに置かせていただいていた…

383・一度も使ったことない言葉

人と会話している時、あるいはカラオケやBGMで歌詞を追っている時、「あぁ、この言葉、一度も使ったことないなぁ」というのが多々ある。無論、ボキャ貧ということはさておき、(だから、文章力じゃなく、分析力なんだってば(言い訳))、その言葉は自分には…