T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

387・「外国の方ですか?」(笑)

最近、初対面の人から一言めか二言めに必ず尋ねられることがある。それはタイトルにもした次の言葉だ。

「外国の方ですか?」

いや、喋ってなければ、照明の関係でそう見えたのかなとまだ思えるけど、挨拶をして、関西弁のイントネーションで話しかけた次のタイミングとかで言われるのだ。

しかも、私の中での外国人のイメージは、(中国・韓国はさておき)長身、碧い目、カーリーな柔らかな茶髪〜金髪もしくは薄毛、同年代ならメタボかスリムの両極で、その辺ならばまだわかる。

しかし、当の私は、残念ながら長身じゃないし(172cm)、黒目、黒髪剛毛、全くの普通体型と、外人さんの特徴とはかけ離れているのだ。

まぁ、10年くらい前から、 「沖縄出身?もしくはご両親が南の方?」とは聞かれていた。

それが5年くらい前から「ハーフの方ですか?」 と聞かれ始め、

最近は、日本語も普通に話せる外人さんも多いせいか(って、私は日本語、しかも関西弁しか喋れへんがな(苦笑))、「外国の方ですか?」とか挙げ句の果てには、 「どこの国の方ですか?」 って・・・丹波や山城とでも言えばいいのでしょうか?(笑)

そういえば、先日、ドン・キホーテで洗剤が破れて店内に流れ込んでいたので、店員に関西弁で「水、こぼれてる」と言ったら、「オーケイ、ドント・マインド!」と平たい英語で返されてしまったのだが、あれもカタコトの外人だと勘違いされたんだろうなぁ。(←関西弁は助詞を省略するの!)、

まぁ私も、基本的にお相手の苗字が多い地域を尋ねては出身地を聞き出し、その地元のCDショップを言い当てて「凄い!さすがですね!」と言わせるという実にイヤラシイ誘導尋問の手口があるように、先方もコミュニケーションの糸口を探り、まずは出身地を聞かれているだけど決して悪意などないのだが。。。

とにかく、毎回毎回、苦笑しながら

「いえ、日本人なんですけど」・・と申し訳なさそうに答えるのが面倒くさい(笑)。

つーか、なんで謝らなあきまへんのや(笑)。でも、これもまた、名刺がわりだと思えばマイナスではないのかなぁ。

ジャケットは、私がブロークンな英語で歌を歌おうと人生で最も努力したアルバム1987年発売のEVE『PASSION』。EVEはメインボーカルで聞くとちょっと違和感ありますが、それでもいつかベスト盤が出れば絶対に買います!ちなみに当時は、まだ私も日本人にしか見られませんでした(微笑)。