T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

256・「愛情」「情熱」は魔法のことば

先日、あるアーティストの追悼盤を聞きながら、そのブックレットを読んでいたら、全音源を持つ一般ファンの方がライナーノーツを寄稿なさっていた。おそらく、プロを雇うよりもファンに書いてもらった方が、特定の情報に詳しかったり、あとギャラを辞退され…

255・ショールーミング難民

出ました、私の“難民”シリーズ。いえ、単に、世の流れについていけない要素を自嘲しているだけなのですが、今回は、ショールーミング。最近、複数のテレビ番組で話題になっていた。要は、リアル店舗でショールームのように商品を確かめて、より価格の安いネ…

254・お仕事の幸せ

これは、どんな仕事をしている人でも同じだろうけど、その仕事をしているからこそ、社販で買えたり、試供品をもらえたり、生活に役立つ情報を先取り出来たりというメリットがある。 とりわけ、私のようなミーハー上がりにとっては(笑)、発売日前の音源を聞…

253・“ある程度”はどの程度?

3年前、音楽業界に憧れるある青年からメールをもらった。「音楽業界である程度仕事をしている臼井さんに、仕事を紹介して欲しくて連絡してみました」といった内容。ある程度・・・・???ある程度、高学歴。ある程度、裕福。ある程度、ハンサム。・・・私に…

252・それは愛ではなくとも

仕事がてらいつもチェックしている音楽番組「HEY!HEY!HEY!」がAKB48前田敦子卒業2時間スペシャルで、各メンバーのトークに見入ってしまった。上位のメンバーは皆、良いこと言うなぁ〜と、アイドルとしてというより、一組織のトップとして感心した。そういえ…

251・『オリビアを聴きながら』を観て

昨日、青山円形劇場で、ミュージカル『オリビアを聴きながら』を観た。これは、タイトルからも想像できるように、尾崎亜美のこれまでの作品が散りばめられた音楽劇(詳しくは奈保子友達のMARUさんの推薦サイトをご覧ください。素晴らしい!)で、昨年に続い…

250・ジェラス・トレイン必勝法(?)

さて、またまた一人カラオケ行ってきました。私が愛用している歌広場では平日月1回半額デーがあり、昼間が1時間140円なので、仕事の合間に楽しんできました〜(これが出来るのもフリーランスの強み!)。今回の目的は、河合奈保子「ジェラス・トレイン」の高…

249・チャートからヒット曲を読む

オリコンシングルチャートからロングヒットのみ抽出してみました。 (但し、イベントの度に急上昇、急降下を繰り返す作品は除外)52位 花は咲く/花は咲くプロジェクト 13週目、累計3.6万枚 ・・これ、年末に紅白とかで歌われたら一気に急上昇しそう。ちなみ…

248・ダメ出し(?)は笑顔で

先日、私と同じく女性ボーカルファンの業界の方にお会いした。もう随分前から(私が)一方的に逢いたいなぁ〜と思いつつも、もしかして仕事の取り合いのようになるのも申し訳ないし、またブログや執筆などでダメな音楽について、はっきりとダメと述べられる…

247・サムライローズの謎(?)

昨日、突然、5時間の間だけAmazonで1位になったというアラフォー女性集団、サムライローズ(みんなとってもお金持ちに見える!)。勿論、どんな作品も上位になる権利はあるのだが、その先行シングルのAmazon順位は、それぞれ6万位台、22万位台、33万位台。つ…

246・市バスでマーケティング学習

先日、京都に帰省した際、相変わらず市バスの系統の多さに感心していると、親類から「お前、小さい頃、全部覚えてたなぁ。いったいどうなることやらと、心配したわ(笑)」と言われ、苦笑した。「(他の兄弟に比べ)心配はかけてませんけどね!!(笑)」と心…

245・モーニング娘。種類別

7月に発売されたモーニング娘。のシングルの2週間分の売上げをとりあえず数字だけ出してみる。(キャラアニ・チャンス分は除く。Amazonや楽天はカウント有)通常盤 15,244 タワレコ特典・握手 初回限定A 9,159 CD+DVD 3曲目ロッキーズ 初回限定C 7,496 CD+DV…

244・どっちにするの?>私

あー、今、本家サイトの方で、2つのページを久々に作りたいのだけれど、2つも作る時間がなく、どうしようかな〜と迷っております。 一つは、岩崎宏美DVD比較ページ。キッカケは、2005年以来、ヒロリンのDVDソフトが大量に出ているのけれど、それぞれの選曲…

243・重い、想い・・・が好き

最近、単純作業のBGMに、よく聴いているのが竹原ピストルの『ROUTE to ROOTS』だ。彼の作品は、野狐禅の時からかなり聞いていたし(自分が好きなスピードスターレーベルのアーティストでもあった)、解散後は中島みゆき「ファイト!」のカバーが、方々で話題…

242・まきのめぐみ「ずっと見ていて」

まきのめぐみの新作ミニアルバム『こころ〜COCORO〜』が好調な滑り出しだ(アルバムチャートで初めてランクイン)。2003年〜2007年あたり、日本コロムビアで“ちょっと時代おくれの都会のやさぐれ女”的なスタンスの歌謡曲で売ろうとしていて、そこへ(コロちゃ…

241・そんな目を見てしまった日

先日、ある企業に長年勤めているAさんが、同じ企業に勤めていたけれど数年前にフリーランスとなり活躍しているBさんを、そういった働き方、人生の選択について小馬鹿にした態度を取っていて、ちょっと驚いた。私は、Bさんが、独立後、自分の名前でどんどん仕…

240・明朝体好きのルーツ

お盆前半は京都に帰っていました。京都に帰って思ったのは、建物や看板など街の明朝体シェアが多いということ。確かに、寺社仏閣が多いから、明朝体の方が合っているんだけど、「京都水族館」みたいな真新しい建物にポツンと明朝体が書かれているのをみると…

239・まだ“過去”じゃない

今週の前半、仙台ついでに塩竈や石巻にも立ち寄って驚愕した。石巻の海沿いや旧北上川沿いは、まだ津波の爪痕が激しく残っていたからだ。(ちなみに、山間の地区は、ちょっと古めの住宅街がそのままあったので被害はまだ小さかったのかも。)うず高く積み上…

238・入口には入口の道案内を

つのはず誠ちゃんが連載でお世話になっている歌詞サイトの「歌ネット」にて、ヒロリンのローングロング・インタビューが掲載されています! 色んなインタビューやTV出演時やコンサートのトークを見聞きしている私でも、今回はローングロングゆえに、嬉しい新…

237・敵でさえ学びあり

その人は、いつも基準が相手にあった。自分より学歴が高い人の話には耳を傾け、自分より学歴が低い(とその人が判断した人)には耳を貸そうともしなかった。自分のいる会社よりも有名な会社の人の営業には愛想よく接し、無名(だとその人が判断した会社)の…

236・人の選曲は心に添って

CD棚を整理していたら、12年前にプライベートで作ったCD-Rが出てきた。全く記憶にないが、手書きの文字は間違いなく自分のものだ。タイトルに『中島みゆき エール!セレクション』とあり、曲目は次の通り。1.時代 2.五才の頃 3.杏村から 4.時刻表 5.海よ 6.…

235・同じハードロックでも

今日は出張中なので、手短に。 同じハードロックでも、パンクは苦手なのに、ヘビメタは大丈夫、というかどちらかと言えば好きな理由が分かった。 ヘビメタは楽曲がメロディアスで、ボーカルが熱唱系、しかも演奏もくどい(笑)し、全体として濃密な様式美が…

234・諦めて何の得がある?

あるCDショップの方に、そのお店で売れている特長を全国的に知らせようとすることについて(例えば「元気が出るCDショップ」の連載とか)、「そんなことをしたら、うちだけで売れていたものが、よそに流れて余計に売れなくなる」と反論されて、愕然とした。…

233・需要なき名作たち

中村美律子『野郎(おとこ)たちの詩(うた) 』2006年3月15日に発表された、中村美律子20周年作品で、演歌界では制作面でも賞レースでも大きな影響力を及ぼしてきたスポーツニッポンの音楽担当出身で、俳優・評論家としても活躍する小西良太郎の全面プロデ…

232・オサレ音楽難民

昨日の記事で、ネット上でのプッシュ型情報発信がイマイチうまくいっていないことについて触れたが、実は例外的に、「ローハス系」や「カフェミュージック」などライフスタイルとの融合で、インテリアとしての音楽を提案するという記事は、ネット発にせよ雑…

231・YouTube,Amazonで十分?

ちょっと長いかもしれませんが、興味深いコラムがありましたので、音楽に興味のある方は是非お読みください。ライブ志向のその先を見ている僕が、SpotifyよりPandora Radioを日本におススメする理由 この中で、“この仕組みを『シード・ソング(種となる曲)』…

230・四面楚歌と人の真価

先日、あるアーティストAの移籍に関して、有望視されていたメーカーXには決まらなかった理由が取材の裏話をまとめていて分かった。それは、Aが所属する事務所の大先輩Bが、かつて、女性歌手Cと交際しており、それが様々な波紋を呼び、マスコミも芸能界の多く…