T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

249・チャートからヒット曲を読む

オリコンシングルチャートからロングヒットのみ抽出してみました。
(但し、イベントの度に急上昇、急降下を繰り返す作品は除外)

52位 花は咲く/花は咲くプロジェクト 13週目、累計3.6万枚
・・これ、年末に紅白とかで歌われたら一気に急上昇しそう。ちなみに、東北を中心とした東日本では面陳されているお店も多数あります。ちなみに、ヘビーローテーション(104週目)も今週157位、フライングゲット(51週目)も158位にそれぞれ再浮上。

60位 真夏のSounds good!/AKB48 13週目、累計181.4万枚
・・1週目(161.7万枚)の半数以上が個別握手なのはさておき、2週目以降も20万枚売れているのは凄い。今、買っても例の“選挙”には参加できないのに売れているのですから。

63位 夜明けのブルース/五木ひろし 17週目、累計5.5万枚
・・以前も書きましたが、これもっとヒットしてもおかしくない大衆歌謡!紅白効果必至!四国で話題のレーモンド松屋を起用するという五木さんの判断も素晴らしい。今、試聴環境も多いからどこかで聞いてみると納得いくはず。

134位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZ 24週目、累計7.7万枚
・・まぁ、これはアーティストパワーの上昇から、楽曲云々でなく購入している人もいそうですが、それ抜きでも何度も聞くと印象が変わるかと。174位には、Z以前の「行くぜっ!怪盗少女」も。

152位 女々しくて/ゴールデンボンバー 21週目、累計0.9万枚
・・ダウンロードでは10万件を突破していますが、シングルとしては最高77位。それでも、モノマネ系などバラエティに出る度、上昇するので間違いなく大衆歌。

159位 栄光の架橋/ゆず 69週目、累計31.5万枚
・・勿論、五輪とかチャリティーとかでバンバン流れて思い出してアルバム買ったり、カラオケで歌ったりの再浮上は分かりますが、これはシングルCD(12cm)ですからね。それほど、これだけは買っておきたい!というモチベーションがこの歌にはあるのでしょうね。欠品させないバップの営業も偉い(主力商品以外切れっぱなし、突っ込み過ぎの商品置きっぱなしのA社とは大違い(笑))

182位 家族になろうよ/福山雅治 50週目、累計30.8万枚
・・先週のお盆とか、大型連休に必ず再浮上する、もはやスタンダード。大河ドラマ主演以降の福山雅治は、ますます全世代型になったことも大きい。

というような感じで、チャートって長期的に見ると、本当はすっごく面白いのです♪・・これって、人生に似ているのかも。そう、チャートは人生までも学べるのです(強引(笑))。