T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

335・Sやんで紅白効果を検証

今年の紅白歌合戦は、美輪明宏が降臨(!)したこともあり、さすがに殆ど悪口を聞かない。では、それ以外のアーティストの曲目も含め、今年の紅白効果はどうだったのだろうか。アルバムやダウンロードでも(特にレコチョクは昨年同時期より安価になったので、よりサクサク)効果が出ているけれど、ここではシングルCDで調べてみた。なお、Oちゃんで調べるのも良いのだが、この時期は握手会とか限定盤のキャンセル分の再出荷などで別途2万枚アップするアイドル・グループもいるので、ここでは一般流通分が品番別で分かるSやん(サウンドスキャン)のデータから引用した。

まず、2011→2012年。TOP100に入った作品を対象にリストアップ。数字は週間売上枚数。

アーティスト タイトル 放送後 放送前
薫と友樹、たまにムック。 マル・マル・モリ・モリ!(初回 +DVD) ☆ 5,564 4,087
迷宮ラブソング ☆ 3,881 3,171
いきものがかり 歩いていこう 3,323 3,406
西野カナ たとえ どんなに… 3,058 3,570
AKB48 風は吹いている(Type-A)(+DVD) 2,186 1,953
AKB48 フライングゲット(Type-B)(+DVD) 2,106 1,429
AKB48 フライングゲット(Type-A)(+DVD) 2,018 1,405
福山雅治         家族になろうよ/fighting pose 1,841 1,516
AKB48 風は吹いている(Type-B)(+DVD) 1,753 1,503
水森かおり        庄内平野 風の中 ☆ 1,386
AKB48 Everyday、カチューシャ(+DVD Type-A) 1,203 934
福山雅治         家族になろうよ(初回Music Clip DVD付) 1,199 1,056
椎名林檎 カーネーション 1,165 695
福山雅治         家族になろうよ(初回ライヴ DVD付) 1,032 1,012
平原綾香 おひさま〜大切なあなたへ ☆ 988
AKB48 Everyday、カチューシャ(+DVD Type-B) 884
AKB48 風は吹いている(初回(+DVD) 821 788
EXILE Rising Sun/いつかきっと・・・ 819
EXILE Rising Sun/いつかきっと・・・(+DVD) 717
AKB48 風は吹いている(初回(+DVD) 715
西田敏行 バトンタッチ c/wあの街に生まれて ☆ 646
合計 37,305 26,525
増加分 (☆印6作が急増) 10,780

年間ランキングに入るほどロングヒットした「マル・マル・モリ・モリ」が、1年半前の発売なんて、随分昔に感じられる。(こんな私でも、真似っこさせられました(笑)。鈴木福くんの「イヤイヤYO〜!!」も面白い曲です。)また、AKB48もメドレーで歌った3作ともランクインしていて、握手券なしでもファンが広がっているのが分かる。放送前後の売上増は1万枚。こう書くと少なく見えそうだが、西野カナやAKBなどMステSPで大きく効果が出ていて、ここでは一旦下がっているアーティストもいるし、またこの翌週以降もこの紅白効果は続くし、アルバムやダウンロードも含めれば、何十倍の効果が出ている。

そして、2012→2013年

アーティスト タイトル 放送後 放送前
ゴールデンボンバー 女々しくて(+DVD(PV)) ☆ 3,698
ももいろクローバーZ サラバ、愛しき悲しみたちよ(+DVD)(初回) 3,279 3,159
ゴールデンボンバー 女々しくて(EAZZ24) ☆ 3,007
花は咲くプロジェクト 花は咲く ☆ 2,705 2,180
ももいろクローバーZ サラバ、愛しき悲しみたちよ 2,571 2,402
コブクロ 紙飛行機(初回) 2,251 2,378
ゴールデンボンバー 女々しくて(+DVD(LIVE映像)) ☆ 2,052
斉藤和義 やさしくなりたい ☆ 1,708
花は咲くプロジェクト 花は咲く(初回 +DVD) ☆ 1,667 1,073
きゃりーぱみゅぱみゅ ファッションモンスター ☆ 1,618 933
香西かおり 酒のやど ☆ 1,605 767
五木ひろし 夜明けのブルース(120905) ☆ 1,398
いきものがかり 風が吹いている ☆ 1,392 704
AKB48 UZA(+DVD)(Type A)(初回) 1,381 1,195
AKB48 UZA(+DVD)(Type B)(初回) 1,329 1,380
五木ひろし 夜明けのブルース(120425) ☆ 1,104
AKB48 UZA(+DVD)(Type K)(初回) 1,101 1,300
ももいろクローバー 行くぜっ!怪盗少女(+DVD)(初回) ☆ 806
水森かおり ひとり長良川(限定) 799
福山雅治 Beautiful life/GAME(+DVD)(初回A) 789
AKB48 ギンガムチェック(+DVD)<通常盤Type-A> 702
AKB48 UZA(+DVD)(Type A) 673
AKB48 ギンガムチェック(+DVD)<通常盤Type-B> 603
福山雅治 Beautiful life/GAME 576
氷川きよし 櫻/出発(Aタイプ) 538
AKB48 UZA(+DVD)(Type K) 534
ワイルド アット ハート 532
合計 40,418 17,471
増加分 (☆印12作が急増) 22,947

ゴールデンボンバーと、ももいろクローバーZ天晴。斉藤和義も、何度歌っても上昇するなぁとしみじみ。演歌・歌謡曲では予想通り五木ひろし「夜明けのブルース」と香西かおり「酒のやど」が急上昇。どちらも昭和のエッセンスが良い意味で詰まっていますね。急増した作品は12作、そして増加分は前回の倍以上で約2.2万枚。数字で見ても、やはり納得のいく構成だったと言えそう。だから、「もう日本のポップスは終わった」と仰っている人は、せめて紅白歌合戦をどこかでざっくり見れば何か得られるように思う。