T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

313・みゆきVSユーミソ

松任谷由実のベスト盤が大好評だ。彼女やその前の山下達郎、桑田佳祐が売れることで、「CDは終わった」と言っていた人達が急減したのはすごく嬉しい。(勿論、どれもこれもベスト盤なので、私はあまり楽観視していないが、好調なお店への風評被害がなくなる…

312・顔が見えなくとも

業界版のオリコン・ランキングをちらちら読んでいたら、アルバムTOP100のプロデューサー欄に自分の名前が!過去にも企画で上位入りはあるけれど、メーカーの立場なのか体面をよくしたいのか、名前が単独で載ることは初めてなので嬉しかった。でも、中田ヤス…

311・貸し借りドンブリの関係で

河合奈保子の復刻ライブDVD、うちのサイト経由のAmazonで100枚以上売れています。いやぁ、今回は動きがいい。奈保子さんの場合、ライブだとその凄さがよく分かるので、ビジュアルだけ好きな方もどうぞ。YouTubeでは分からない迫力があるので。(ちなみに、岩…

310・しーちゃんに会ってきました

土曜日は、ポニーキャニオンの1Fで行われた工藤静香プレミアムトークイベントに行ってきました〜。なんかいろいろ書きたいけれど、超コアファン(シングル&アルバムBOX購入者)のみのイベントを外から傍観しても、なかなかその面白さは伝わらないと思うので…

309・種はなるべく多く(平井夏美先生に会って)

11/22は、南青山にあるアーティストのLIVEを見学しに行って、楽屋を訪問した後、ビクターのディレクターさんが平井夏美先生をご紹介して下さった。 世間一般にとって、平井夏美と言えば、圧倒的に松田聖子「瑠璃色の地球」、井上陽水「少年時代」だろうが、…

308・敗者復活戦の連続で

リアルでもネットでも全然モテない私ですが(苦笑)、もうこれは人づきあいが下手なんだからどうしようもない。皆と同じところで笑えない、同じところで感動できない(苦笑)。特に「笑う」に「嗤う」成分が入っていたりしたら、何だか申し訳ない気がして素…

307・「中村哲」Sax中毒

あぁ、やっぱり好きだ。中島みゆきが、というのではなく、いえ、勿論みゆきさんはデフォルトで好きなんだけど、中島みゆきの楽曲で演奏する中村哲氏のSaxの音色が何とも好きなのだ。もしかして、“利きSax”が出来るかもと思うほど好き。何とも言えぬ哀愁感、…

306・人と違うほうに出ようとするから

あぁ、最近TwitterでもTVでも松任谷由実を話題にする人が多くて、心中穏やかではない。いえ、決して彼女がキライなのではなく(って、全アルバムを聞き倒している私がそんな訳ないし)、過去の栄光を振りかざしてでも、やる時はやるユーミン陣営に対し、マイ…

305・ロングセラーSgTOP15

前回に続き、バカの一つ覚え(笑)で、今度はヒットし続けているご長寿シングルを出してみましたよ。1 ゆず 栄光の架橋 040722 2 AKB48 会いたかった 061025 3 坂本冬美 また君に恋してる 090107 4 ももいろクローバー ももいろパンチ 090722 5 ももいろクロ…

304・ロングセラーベストTOP15

10月10日に発売された『COVER WHITE 男が女を歌うとき 2 -WISH-』と『COVER RED 女が男を歌うとき 2 -WISH-』が、発売5週目なのにどちらも週間100〜200位で粘っていて嬉しい!今の時期、JUJUのベストとかMs.OOJAや大友康平のカバー集とかライトファン向けの…

303・河合奈保子復刻DVD

ニュースリリースを担当したご褒美として、奈保子さんの復刻ライブDVD、本サンプルが事務所にやってきました〜。今週は、出張があったり、年間特集の執筆があったり、各社への企画提案があったりとバタバタなのでまだ観れていませんが、やっぱりこうして背表…

302・中森明菜『Recollection』

98年、ガウスエンタテインメントから移籍作品を出すのに合わせて作られたワーナー時期を総括した2枚組ベスト。非公認作品ながらシングル全曲を網羅していることから、定番の基本在庫商品として仕入れられ、オリコンTOP100には一切チャートインしていないもの…

301・アマはダリア、プロはレクイエム?

" title="ANSWER" class="asin">2009年に発売されたアンジェラ・アキの3rdアルバム『ANSWER』。私は本作の中で断然好きなのが「ダリア」という曲だ。この歌を過去の恋愛を綴っているのだが、歌詞があまりに赤裸々で胸に刺さりまくった。どんなに遅くても帰り…

300・繋げたがり屋

今年のある時期から、とにかく何か思うことを書いてみようと、音楽ならば自分関連の作品から市場全体の解説までザックリと、また仕事で気付いたことも備忘録としてこれまたザックリと、そして日常に関して、こうなればいいのにな〜、と愚痴4割、願望6割で書…

299・NO MEDIA,NO LIFE

あるアンケートをまとめていると、購入理由について「既存メディアでの紹介はあてにしない。良い音楽は全部自分で決める。」というような記述があった。また、また別の人のタイムラインに「広告は嘘っぽいので、友達の意見しか聞かない。」というのも時々見…

298・ロングセラーオリジナルTOP10

1年間で5000枚以上売れるオリジナルアルバムの中で、発売日が古い、つまり長く長く売れ続けているTOP10を並べてみた。(POSデータとネット通販での売上げをもとに集計)順位アーティスト『アルバム』発売日 1 MONGOL800『message』 010916 2 BUMP OF CHICKEN…

297・文句は簡単、提案は困難

いつも理不尽に思うのだが、どうして文句を言うのって、こんなに簡単なんだろう。そして、不平不満の中からポイントを見出して、そこから改善提案することは、どうしてこんなに難しいんだろう。見出すことも難しいし、 提案することも難しいし、 さらに人を…

296・原田真二LIVE

昨日は、原田真二のLIVEへと国際フォーラム・ホールCへと出向いた。正直、私にとっての原田真二は、2000年前後のマンネリ聖子(笑)を打破しようと闘ったフロンティアであるし、「雨のハイウェイ」あたりで再ブレイクしようとした80年代前半のシティポップな…