T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

307・「中村哲」Sax中毒

I Love You,答えてくれ(紙ジャケット仕様)

あぁ、やっぱり好きだ。

中島みゆきが、というのではなく、いえ、勿論みゆきさんはデフォルトで好きなんだけど、中島みゆきの楽曲で演奏する中村哲氏のSaxの音色が何とも好きなのだ。もしかして、“利きSax”が出来るかもと思うほど好き。何とも言えぬ哀愁感、それでいて私がメロメロになるハードポップ(笑)。中島みゆきが吼えるように歌っても張り合うほどに強い。これ、どんだけボカロPが頑張っても到達できないだろうなぁと思う。いえ、餅は餅屋でそれぞれで得意な方を頑張ればいいんだろうけど。

昔は、中森明菜早見優中原めいこ米米CLUBあたりの編曲でお見かけしていたので、そんなプロデューサー的な立ち位置の人が、一ミュージシャンとして、中島みゆきのLIVEでみっちり堪能できるというのはなんとも贅沢!(というかみゆきさんのツアーって小林信吾とか島村英二とか、以前の吉川忠英倉田信雄などその辺がとってもゴージャス。)

ということで、中村哲参加楽曲で勝手コンピを作りました(笑)。

1.恩知らず 『常夜灯』
2.宙船 『ララバイSINGER』
3.BA-NA-NA『荒野より』
4.Nobody Is Right 『I LOVE YOU,答えてくれ』
5.あなたでなければ 『ララバイSINGER』
6.ばりほれとんぜ 『荒野より』
7.今日以来 『真夜中の動物園』
8.本日、未熟者 『I LOVE YOU,答えてくれ』
9.ベッドルーム 『常夜灯』
10.夜の色 『DRAMA!』
11.ボディ・トーク 『I LOVE YOU,答えてくれ』
12.重き荷を負いて 『ララバイSINGER』
13. I LOVE YOU,答えてくれ 『I LOVE YOU,答えてくれ』
14.負けんもんね 『真夜中の動物園』
15.背広の下のロックンロール 『I LOVE YOU,答えてくれ』

(追記:2013年以降、中村哲が参加した中島みゆき曲は以下の通り。
どれもSaxありきの曲ばかりです!)

病院童 『問題集』
問題集 『問題集』
イカM4 『組曲(Suite)』

うーん、「重き荷を負いて」(06年のマイベスト1位)「ボディ・トーク」「背広の下のロックンロール」(07年のマイベスト1位)「ベッドルーム」などなど好きな曲が沢山!意外に、初参加が『ララバイSINGER』と新しめとは知らなかった。そうだ90年代の「ローリング」や「ひまわり“SUNWARD"」は古村敏比古がSaxだったなぁ〜。これらも好きなパターン。ん?なんだか単にSax厨?サム・テイラー(演歌カバーとかやらされています)とか聞けばハマるのかも??

冒頭のジャケットは、イントロのSaxがあまりにドラマティックな「ボディ・トーク」収録の『I LOVE YOU,答えてくれ』。ということで、こんな編集盤作って週末あたり喜ぼうと思います。・・って、その前に、奈保子DVD鑑賞記も!!工藤静香リマスタ検証も!!あー、忙し(笑)。