T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

180・AKB総選挙の推定44万枚

AKB48の第4回総選挙の速報が発表された。CDを買わない私でも、こういうランキングは、どうしても燃えてしまう(笑)。あっ、AKBのA面曲は、かなりの割合で好きです。特に、井上ヨシマサ作曲・編曲の楽曲は、もうリスペクトのレベル。 さて、今回の選挙、上位…

179・ベスト盤を出したい気持ち

昨日は、過去から現在にわたってのメーカー別のヒット作シェアをちまちまと計算していた(こんなオタク的作業も仕事なのです!)。すると、何もこの21世紀じゃなくても、前年に10作のヒットを抱えていても、翌年にゼロとなるメーカーなんてザラにあって、興…

178・渡りたい、渡れない(笑)

実は、私、スマートフォンを使っておりません(苦笑)。各Webサイトとか日経TRENDYとか店頭とか行って、あれこれ調べたり触ったりしているのですが、PCや携帯にないサービスをいまだに掴みきれず。スケジュール管理は、PCとメモ帳から替えるのが面倒だと感じ…

177・シグマの魅力

全メーカーの音源を聞くようにしているけど、各メーカーごとにその毛色が異なるように、私の好みのメーカーも出てくる。中でも、新人からベテランまで好きな楽曲が多いのがUNIVERSAL SIGMAなのだ。 徳永英明&中森明菜でカバーアルバムが多いことをすべて賞…

176・好きだから発信し続けたい

岩崎宏美『Dear Friends VI さだまさしトリビュート』解説ページを更新しました。またあれこれご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。あっ、誤字・脱字はこっそりご指摘ください(微笑)。 発売前に更新しようとしていたのですが、あれこれの〆切に追わ…

175・一つ先まで考えてみて

普段、メーカーさんと話をしていると、時々、「Amazonに説明を出しておけば、勝手に売れるから」と言われることがあり、その度に♪違う違う、そうじゃそうじゃな〜い〜と鈴木雅之の歌と共にキュートンのダンスが脳内に駆け巡る。 確かに、最終的に売れたのはA…

174・「つのはず」が好き

先月、引越しをしました。とは言え、ほぼ同じ住所内でより駅に近い方にマイナーチェンジしただけなので、各種手続きはとてもラクでした。白い空間は、毎日リフレッシュできて嬉しいです。 さて、私、ペンネーム通り、その旧地名「つのはず」の西新宿に住んで…

173・「未完成」は完成するのか

ここ最近、女性アイドル・グループが人気だ。(というかK-POP男女にせよ、男性アイドルにせよ人海戦術で、握手会イベントなり、複数種発売なりで数が稼げるとチャート的に上位になる→メディアに出やすくなる、という図式が確立したというべきか。)私の場合…

172・劇場版「歌旅」観てきました

仕事の合間に、中島みゆきLIVE『歌旅』を観てきました。5年前に同じステージを観ていて、また4年前にDVDも購入していて知っていたけれど、やっぱり感動した。 劇場では、DVDに収録されていたオフショットもなく、LIVEだけノンストップで公開。だから、中島み…

171・いつまでも、次の夢

土曜日は、仕事がてらにほぼ毎週チェックしている「桑田佳祐のやさしい夜遊び」に平井堅が出演。なんと、20年前に彼が桑田さんに送ったデモテープが発見されたというので、ご本人を呼んでそのテープをO.A.したのだ。 聞いているだけのこちらも、その奇跡的な…