T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

180・AKB総選挙の推定44万枚

 AKB48の第4回総選挙の速報が発表された。CDを買わない私でも、こういうランキングは、どうしても燃えてしまう(笑)。あっ、AKBのA面曲は、かなりの割合で好きです。特に、井上ヨシマサ作曲・編曲の楽曲は、もうリスペクトのレベル。

 さて、今回の選挙、上位64人の速報が発表されたが、41人がAKB本体で、なんと残り23人がSKE48NMB48、そしてHKT48のメンバーが入っていて、かなり外部メンバー率が増えていて驚いた。ちなみに、上位64人の獲得数187277票のうち、50954票が外部、つまり約27%が外部となる。つまり、非常に単純な計算(すべての人が投票目当てで購入したという仮定も含む)をしてしまうと、SKEやNMB目当てで購入されたAKB48のCDは161万枚の27%、44万枚も売れたということになるのだ。これって、すごい!!ということは、今後、総選挙の投票券を、無名のド新人の、しかも歌はサッパリ、やる気もゼロ(笑)みたいな子につけても、初登場1位は確約されたようなもの。まぁ、80年代でも、おニャン子クラブの「会員番号の歌」目当てで吉沢秋絵のレコードを買った人も多かったと聞きますが(「吉沢秋絵 B面目当て」でおびただしい検索数が!)、それにしてもすんごい数字が動くもんだとつくづく驚いた。

 ちなみに、今回TOP40で順位を大きく上げた人は以下の通り。

4位 指原莉乃 9,337票 AKB-A
8位 松井珠理奈 7,795票 SKE-S
12位 横山由依 4,301票 AKB-K
14位 梅田彩佳 3,484票 AKB-K
18位 山本彩 3,218NMB-N
19位 渡辺美優紀 2,976票 NMB-N
22位 島崎遥香 2,340票 AKB-4
22位 古川愛李 2,340票 SKE-KII
26位 須田亜香里 2,149票 SKE-S
27位 向田茉夏 1,948票 SKE-KII
29位 小木曽汐莉 1,788票 SKE-KII
30位 武藤十夢 1,757票 AKB研究
31位 小笠原茉由 1,746票 NMB-N
33位 矢神久美 1,671票 SKE-S
35位 木恕Wゆりあ 1,624票 SKE-S
36位 仲谷明香 1,348票 AKB-A
37位 矢方美紀 1,345票 SKE-KII
39位 松村香織 1,194票 SKE研究
40位 中田ちさと 1,188票 AKB-A

とAKB以外のメンバーが大半に。大阪、名古屋の東京に対する反骨精神(?)も拍車をかけているのかも。

逆に大きく下げた人。(引退、辞退は除く)

11位 小嶋陽菜 5,334票 AKB-A
25位 増田有華 2,182票 AKB-B
49位 宮崎美穂 970票 AKB-B
50位 大家志津香 964票 AKB-A
52位 多田愛佳 912票 AKB-A
56位 大場美奈 786票 AKB-4
59位 市川美織 702票 AKB-4
圏外 仁藤萌乃 AKB-K
圏外 小森美果 AKB-B
圏外 佐藤すみれ AKB-B
圏外 松井咲子 AKB-K

と、見事にAKB本体のメンバーばかり。いやぁ、ご本人もファンもお疲れさまです。1年間、最終結果の数字と闘わねばならない職業って、壮絶だなとあらためて思いました(タメ息)。どうか皆さん、それぞれがハッピーでありますように・・・・。