T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

448・「未来が分からない」を楽しみたい

今年も、単に私の備忘録でもある「年間ランキング2014」を更新しました。(画像は年間2位と29位の楽曲が使われている映画『アナと雪の女王』)ページ作りはどんどん手抜きになっていますが(だって、自分の為なんだも〜ん)、それとは裏腹に毎年のように新し…

447・工藤静香ディナーショーに行ってきた

23日は、しーちゃんこと工藤静香のディナーショーへと、横浜みなとみらいのロイヤルパークホテルに行ってきました。一昨年は、ちゃんとチケット買って行ったのですが、今回は来年2月18日に出る『MY TREASURE BEST-中島みゆき×後藤次利コレクション-』の企画…

446・『ZIP!』に出演/皆TVが好きなのね〜

12月11日の『ZIP!』に1分間ほど写真とコメントで登場しました〜。制作会社の女性ADさんからTELがかかってきて、打合せをしに日テレへ。内容は、「クラベロ!」というコーナーで使うネタの識者による解説が欲しいという事で、「なぜ「雪」のつく歌が、「冬」…

445・十年愛〜熱唱!女(オトナ)の恋唄

先日の日経ビジネスオンラインの中島みゆきの記事をキッカケに、3週間ほどのうちに4件もの取材を受けた。いつもは取材する側なのに、取材される側となると、どう言えば相手が納得のいく答になるのかと、いつもとは異なる脳を働かせる必要がある。しかも、私…

444・河合奈保子が教えてくれた

昨日、業界に長くいる人からネット上で公開処刑のように叱られた。なぜ、データを知ってるということで、「データしか見ていない」「分析ですべて分かったと思っている」と決めつけられるのだろう。なぜ、CDショップを見ているからといって、配信について何…

443・誰も邪魔してはならぬ

先日、ある中堅〜ベテランアーティストのLIVE会場のアンケートを取りまとめて分析していたところ、数人のファンの意見で「ファンから1ワードずつ募集して、それを組み合わせてファンへのメッセージソングを作ってほしいです!」というのが見られ、絶句した…

442・中途半端な(笑)元・理系

最近、自分よりちょっと年上のオジサン(私も相当ジジイですが(笑))のお話で、子どもが大学に入ったという話をよく耳にするようになった。その際、 「自分はA大学なのに、うちのはB大学に入ってよく出来た子だ」 (今回の場合、偏差値や社会での知名度が…

441・これが今の「ヒットシングル」

2014年度、オリコンシングルTOP200に初登場TOP10入り、かつ翌週200位圏外になったものをピックアップした。(後日、2014年度52週分を更新)8位→200位圏外 Bargain girl愛乙女★DOLL クラウン 9位→200位圏外 ジャポネスク×ロマネスクアフィリア・サーガ Stand-…

440・中島みゆき様様/日経BO

日経ビジネスオンラインにて、『中島みゆき好きですか? 22年前の曲が今ヒットのワケを徹底追跡』として、「糸」のヒット現象を解いたところ、たった1日で膨大なアクセス数(約11万PV。うちのサイトの2年分!)となり、人気も上々で、今までずっと(あまりに…

439・愚直さんいらっしゃい

1. 悔しい。 1枚1枚頑張って売ることより、13枚組、20枚組とした方がオリコン順位が如実に上がること。 そして、それはもはや周知の事実であり、その順位自体、メディアも報じなくなってきたこと。 本当のヒット曲はもう探せないのか。これが、日本を代表す…

438・畑中葉子LIVEに行きました

さて、先月の30日と少し時間が経ちましたが、畑中葉子さんのLIVEに行ったのをご報告します。詳しくは、ご本人のブログをどうぞ。 「東長崎の夜はむらさき Vol.3」場所は、豊島区の東長崎にあるLIVEも出来る喫茶店の「カクタスカフェ」で、お客様は30〜40人ほ…

437・若草恵萌/木枯らしの乙女たち

束の間の休日、河合奈保子『ゴールデン☆アイドル』を聴いた。Blu-spec CD2効果の為か、各パートの音や役割がより明確になっていてちょっと新鮮。吼えコーラス萌え、演奏ギミック萌え、ストリングス萌えの私には、これはこれで有難い。それで、発売順に聴いて…

436・中島みゆき人気オリジナル2

さてさて、前週にお約束していた中島みゆきオリジナルアルバム旧譜の2014年上半期セールスTOP10、上位5作を発表します。6位〜10位はコチラ。 (なお、前回の表紙は11位の『おかえりなさい』。私が、1位ヒントをそう易易と出すもんですか(笑)。)5位:『荒…

435・畑中葉子BOX紹介ページ

8/20に発売される畑中葉子『後から前からBOX』の紹介ページを作りましたのでご参考下さい。 いやぁ〜、これまた実現までが茨の道で長かった。07年頃、コンスタントなヒット・アイドルのベスト盤として岩崎宏美、石野真子、桜田淳子の3枚の『GOLDEN☆BEST』と…

434・中島みゆき人気オリジナル1

さてさて、お約束の中島みゆきオリジナルアルバム旧譜の2014年上半期セールスTOP10を発表します(リアルショップやネット通販など一般流通による推計、サウンドスキャン調べ)。最新作(といっても2年前)の『常夜灯』は1位なので、これを抜きとします〜。発…

433・数字を知るのは幸せか

ここ数ヵ月、毎日朝5時に起きている。より正確に言うと、配信サイトの選曲仕事を受け持つようになってから、週に2回は自主的にデイリーの配信ランキング更新時の朝5時にチェックするようになり、それが習慣となり毎朝起きてしまうのだ。配信サイトでの選曲…

432・畑中葉子BOXお知らせ

企画・監修・取材をつとめている来月発売の畑中葉子のソロ時代をまとめた『“後から前から”BOX』がようやく発売されることになりました。とはいえ、放っておいては、シレっと出て売れずに終わるので、いつものように“伝説の名曲が実は最高位69位”“後から前か…

431・“詠み人知らず”になれなくて

先日、私が数年前に企画・監修を手がけた数十タイトルのCDがMEG-CD (オンデマンドCD-R)にて一斉復刻されることになった。パッケージ販売が一旦なくなった時点で、私の印税は切れており、わざわざ事前に連絡がなかったとしても当然で、無論、法的にも全く問…

430・ユーミソ記事書きました

今年になって、ブログやHPの更新がめっきり遅くなっているワタクシです。去年辺りは、「Twitterを見てください」と言い訳もできたのですが、最近は、日経ビジネスオンラインでの不定期連載や、配信サイトのオススメ曲のリストアップ(要は、CDショップの陳列…

429・はじめての職務質問

先日、友人と歌舞伎町から新宿五丁目のあたりを歩いていたら、突然警官4人に職務質問され、「持ち物良いですか〜」といきなりガサ入れされて、もうビックリ。時間は夜間とはいえ、終電のずいぶん前だし、ほぼ表通りだし、話が盛り上がって笑いながら歩いてい…

428・鈴木聖美『WOMAN』

1987年5月2日発売の『WOMAN』。正しくは、鈴木聖美with Rats&Star名義の1stアルバム。有線やカラオケでロングヒットした「ロンリー・チャップリン」や「TAXI」(考えたら2枚もアルバム発売後にリカットされるなんてスゴイ!)収録なので、何かしらで聴いた人…

427・望みは「人」と見られること

個人事業をしていると、業務の遂行だけじゃなく、仕事を取ってきたり、その報酬を交渉したり、場合によっては取り立てたりする必要がある。本当は分析や企画だけしていたい私には、ちょっとストレスでもあるのだが、重要な時間なので心して臨んでいる。それ…

426・今井茂之作品新たに3曲

またまた今井茂之氏プロデュース作品をアップしました。これ私のようなガールポップ好きには、本当に懐かしく心地よく聞ける作品です。まぁ、騙されたと思って聞いてみてください。今回は、すべてMs.Lime Soda(ご本名は韓国歌謡を歌いそうな感じだったので…

426・ソワレ/河合奈保子を唄う

昨日、4/25は、渋谷のSALAVA東京で、『ソワレ〜河合奈保子を唄うvol.2』に行ってきました。詳しいレポートは、例のごとくMARUさんの『TEAROOM☆NAOKO』をご覧いただくとして(と勝手に振ります(笑))、まぁ私は自分自身が感じたことなど。ソワレさんは、シ…

425・ヒット曲にこだわる意味

日経ビジネスオンラインにコラム第2弾「私家版『ザ・ベストテン』2014 ヒットは自分で分析!」が掲載されました。30年以上前の『ザ・ベストテン』ノートの1ページ、わざわざ河合奈保子「エスカレーション」が最高位をマークした週を選んでスキャニングしまし…

424・「愛は幻」&「潮風のダイアリー」

台湾で現在作曲家としても活動されている今井茂之さんの90年代作品に良いのがあったのでYouTubeにアップしました(ご本人了承済み)。「愛は幻」 「潮風のダイアリー」 「愛は幻」の方は、「運命のドア」同様に、MIHOさんの歌唱で、よりクリーミーなボーカル…

423・日経ビジネスオンライン♪

うわっ、、、1ヶ月ぶりのブログとなります。HPの方は、もっとお休みしていますが(汗)。ここ数カ月は、本業の市場分析レポートの方で多方面でお仕事いただいたのと、また連載執筆の方も、複眼ヒット分析(日経エンタテインメント!)、CDショップ紹介(CDシ…

422・『旅立ちSONGS』

(Amazonはこちら。)2月26日、企画・解説・選曲をしたCDが発売となりました。1.時代/薬師丸ひろ子 2.贈る言葉/海援隊 3.卒業写真/山本潤子 4.想い出がいっぱい/H2O 5.Best Friend/Kiroro 6.GOOD BYE MY SCHOOL DAYS/DREAMS COME TRUE 7.負けないで/…

421・銀の龍の背に乗った日〜与那国島へ

今週1週間にわたって、フジテレビでは『Dr.コトー診療所2006』が再放送されていた。それを見て、08年の初夏、そのロケ地である日本の最西端、与那国島へ行ったことを思い出した。もともと中島みゆきファンであることから主題歌「銀の龍の背に乗って」が起用…

420・アイドルカラオケ人気(3)

一昨日、昨日に引き続き、『日経エンタテインメント!80's名作スペシャル』内「80年代デビュー女性アイドル24組のカラオケ人気曲ランキング」の本誌に載せられなかった部分について続いて補足します。今回でラストです!本田美奈子.:今回の執筆に向けカラオ…